とん八@東十条

市電からJRに。

居酒屋王国 王子に行こうかと
思ったのですがお腹が膨れていたので
適当なアテを探して。

また来れるやん、東京
ボチボチやろうや。

で軽く食べて飲めるだろうと
考えたお店に向かいます。

角を曲がるとニンニクを炒める
良い匂いが。

この匂いはそそられますねぇ。
IMG_0334_convert_20140315174815.jpg
からし焼きと言って、東京都北部の
独自な食べ物みたいです。

お店から子連れの方が
”買い物行くから、からし焼き作っといて”
と出てきました。
IMG_0344_convert_20140315175035.jpg
店内はかなり古そうな感じ。

木製のL字カウンターで7,8人座れば
満員でしょうね。

皆様、一人酒で思い思い飲まれてます。
IMG_0338_convert_20140315174912.jpg
目の前でご主人がリズミカルに鍋を振ってます。

豪快に火が立ちます。
IMG_0337_convert_20140315174851.jpg
IMG_0336_convert_20140315174834.jpg
シンプルなメニュ-構成。

御飯のセレクトがあるというのは
もしかして定食的な食べ方が正解?

からし焼きと酎ハイを頼みました。
IMG_0339_convert_20140315174931.jpg
家族経営でしょうね。

御主人のお母様が酎ハイを持って来てくれました。

スイマセン、漬物頼んでませんが・・・

お酒を頼むと付いてくるそうです。

お母様のお手製。

イイなぁ。

浅漬けなんですが、サッパリとして
これだけで今日は十分。

ボウッと飲んでいました。



御主人が鍋をリズミカルに振り続けてます。

来ました。
IMG_0341_convert_20140315174953.jpg
想定外のボリューム。

ニンニクと豆板醤の良い匂い。

一口
IMG_0343_convert_20140315175015.jpg
辛くはないんですが
後からピリッと来る感覚。

けど中華っぽくないんです。

味噌、ニンニク、ショウガと
かなり濃厚な出汁が使われて
いるんじゃないでしょうか。

マッタリとしたテイストが
豆腐にしゅんでます。

酎ハイで洗い流して、漬物で
口中の味を変えながら食べ進みます。

最後の方、少ししつこく感じてきました。

最後は御飯に掛けて食べると
良いかなと思いましたがお腹一杯。

御飯で食べたかった。

先ほどの子ども連れが帰って来て
御主人とお話を。

もうすぐ建て替えで夏まで休業らしいです。

このお店も味があって素晴らしいですがね。

浅草まで帰って
IMG_0345_convert_20140315175056.jpg
一風呂浴びて
IMG_0349_convert_20140315175116.jpg
神奈川三浦から千葉市原まで黒湯の
温泉ベルト帯があるとか。

温まります。

紀伊半島と一緒ですね。

また、ブラブラ
IMG_0350_convert_20140315175136.jpg
夜の路地は何とも言えない
雰囲気を醸しますね。
IMG_0354_convert_20140315175156.jpg
ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
哀愁と温かさと
どこかに懐かしさを感じます
いいですね
  • 2014-03-26│09:30 |
  • 八 URL│
  • [edit]
ブログタイトル、あるブログと同じような印象を受けたのですがパクりですか?

○○と○○の〜
ぼちぼち→のんびり
  • 2014-03-26│17:32 |
  • 通りすがり URL│
  • [edit]
Re: No title
八兵衛様

コメント有難うございました。

最近歳をとったせいか
こういうお店に興味深々なんです。
  • 2014-03-26│19:13 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
通りすがり様

コメント有難うございました。

ええ、その通りです。

以前も記載しましたが、その方のブログで
色々勉強させて頂きましたので。

また復活し勉強させていただけると
個人的には嬉しいです。
  • 2014-03-26│19:17 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
うん、これはご飯ですね~。

しかし、突き出しがお母様の漬物。
これだけで嬉しくなりますね。

東京北部はまったく足を踏み入れたことがない私には、
とても新鮮で、たまりません。
  • 2014-03-26│23:14 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

その通り最後半分は御飯でワッシワッシと
食べたかったです。

東京北部は私にとっては
魅惑の土地になりそうです。
  • 2014-03-29│07:38 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事