二平@曳舟

京成立石でウロウロし
歩こうと当てもなく曳舟で下車。

最終目的はあるのですが
そこまでは行き当たりばったり。

イニシエ酒場が点在する
明治通りをブラブラ。

良いなぁ、この雰囲気。

子供達が遊んでいて
ジジ、ババ様が
横で見ている。

普通の風景がありました。

歩いていると
IMG_0310_convert_20140315174226.jpg
それはそれは気になる店構え。

入るのに躊躇しましたが
エイヤッと
IMG_0307_convert_20140315174156.jpg
こんな建物、大阪で現存しているのかなぁ。
文化遺産級ですよね。

店内へ

饅頭を蒸す蒸篭の
ようなものが左端に見えます。
IMG_0312_convert_20140315174245.jpg
いやはや、何とも言えない。

なるほど
IMG_0313_convert_20140315174303.jpg
福々饅頭なるものがあるみたい。

飲んだ後なんで特製ラーメンを。

460円って。

ラーメンはこうあって欲しいと
思ってます。

お年を召された御主人が丁寧に
仕事にかかります。
IMG_0315_convert_20140315174330.jpg
麺揚げも平ザルでシッカリ湯切り。

スープの入れ方もキチンと。

来ました。
IMG_0318_convert_20140315174348.jpg
想定外、福島は白河系ですか。

うっすらと醤油が香ります。

一口

薄いと表現される方もいらっしゃる
かもしれません。

課長さんはかなり少なく出汁感は出てます。

鶏がらと野菜、それと節系。

一口目は薄いと感じられても
何口か飲み進むとその良さが
分かって来ると思います。
(各人によります)
IMG_0320_convert_20140315174405.jpg
麺は白河系の多加水中太平打ち麺

ツルツル、モチモチとした食感。

かなりのボリューム。

具もチャーシューが良い仕事されてまして
肉肉しいですがジューシー。

コーンはご愛嬌ですがほうれん草が
スープになじんで良いんです。

入って良かった。

媒体に出ないくても良いお店はイイですね。

こういうお店を探していきたいなぁ。

ご馳走様でした。


後記

裏路地を入るとこんな風景が
待ってました。
IMG_0324_convert_20140315174427.jpg
山谷、大阪で言うドヤ街。

あしたのジョーで有名な
IMG_0328_convert_20140315174513.jpg
泪橋。
IMG_0326_convert_20140315174452.jpg
この交差点に先ごろまで有名だった酒場
があったらしいです。

この交差点では酔っ払いの方が
寝てたとか・・・・

テクテクと
IMG_0331_convert_20140315174728.jpg
都電荒川線です。

彼方此方で都電に乗りますが
生活が身近にある都電といわれてますよね。
IMG_0333_convert_20140315174755.jpg
ずっとこんな感じで
下町の住宅街を走って行きます。

王子で降りてもう一軒行きますか。

ご馳走様でした。        

トラックバック

コメント

No title
東京下町の底力。
垣間見た気がしますね。

イニシエが現在進行形。
お江戸の懐の深さにジンと来ます。
  • 2014-03-26│23:11 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

二平さんには正直参りました

懐古主義だけでは片づけられない
良さがありました。

もう大阪では見られないかも知れませんね。
  • 2014-03-29│07:37 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事