青谷ベーカリー@神戸

仕事帰り

夕方もかなり遅く
雪がちらつく中
神戸の山手をブラブラ。

観光地ではなく何もないんですが
神戸らしさが随所に感じれて
何も考えず歩くにはうってつけ。


ここ最近、ずっと探してた
お店がありました。

昔からある街のパン屋さん。

小学校の頃、給食で食べたコッペパンやクリームパンが
食べれないかなぁと北摂の街々を
あちこち探したのですが探し方が悪いのか
トンと見つからず。

もしかしたら、北大阪ではイニシエ系ラーメンと
同じく衰退傾向にあるのかと危惧してます。

しかし、ここまで来ると意地(笑)も入って来て
そういうパン屋さんも探しながらブラブラするのも
良いかなぁと考えてた矢先

一軒のパン屋さんが目に入りました。
IMG_0248_convert_20140310192943.jpg
もしかしたら・・・
IMG_0250_convert_20140310192958.jpg
吸い寄せられるようにお店に入りました。

かなりお年を召されたご夫婦が
カウンターにおられます。

奥で娘さん?が明日の仕込みでしょうか
バタバタと。
IMG_0242_convert_20140310192912.jpg
ありましたねぇ。

これだよ、これ。

昔、家の近くにあった
パン屋さんそっくり。

ガラスケースに入ったパン達。

今でも探せばこんなお店あるんですね。

ご店主とお話ししながらパンを選びます。

家に買って帰ると言うと”それはそれは”と
おまけもくれました。

こういう古いパン屋さんを
探し歩いていたので写真を
撮らさしてもらっても良いですか?
とお伺いすると快諾いただきました。

地元の方の生活圏なので、了解を得ないとね。

コッペパンも午前中ならあるから
今度は午前中に来てください
と優しくお声を掛けていただきました。

こういうのに弱いんだよなぁ。

絶対来ますよと返事をしてお店を出ます。

慌ただしくベンチを探し写真を撮りました。
IMG_0253_convert_20140310193014.jpg
袋が昭和チックで我がツボ。
IMG_0260_convert_20140310193306.jpg
おまけでいただいたドーナツ。

翌朝、家で食べましたが
昔懐かしい揚げドーナツ。

周りは砂糖がタップリで頬張ると
唇の周りにお砂糖が。

食感もふわぁんとしてて
小麦チックな味。
IMG_0263_convert_20140310193324.jpg
たまごパン。

絶滅危惧種?(変な表現でスイマセン)

最近見かけなくなりました。

パンの中にクリームが入ってて
周りはクッキーというかソバボーロというか
そういうテイストのものがコーティングされてます。

オーブンで温めると周りのソバボーロ成分が
気持ち硬くなり、更にイケたパンに変わります。
IMG_0258_convert_20140310193250.jpg
そしてクリームパン

パン自体は食べると歯の裏にくっつく様な
シットリ感。

食感としては重たい方。

けど、まったりしたカスタードクリームが
このパンの食感に合うんです。

思わずにやけてしまいました。

昔は、何の気なしに食べていたのですが
歳を取るとこうなるんですね(笑)

写真を撮り忘れましたが
スポンジケーキも購入しました。

これがまた素朴。

砂糖のかすかな甘さと
小麦テイストがふわりと来るんです。

アッと言う間になくなりました。



そして私の目を釘づけにしたのがこれです。

おじさんが、作った(挟んだ)ばかりだと言っていた
IMG_0256_convert_20140310193031.jpg
紙でキャンディ状に包装された野菜パン。

久しぶりに、こんな包装されたパンを見て
年甲斐もなく興奮しちゃいました。

当然家まで待てず、その場で(笑)
IMG_0265_convert_20140310193339.jpg
コッペパン。

横二つに割り、中にコールスロー味の
ざく切り野菜とハムがが和えられてました。
IMG_0266_convert_20140310193357.jpg
中は
IMG_0269_convert_20140310193412.jpg
結構詰まってます。

一口。

手作りパン特有の端っこ部分がカスカス。

またこれが手作り感があって良いんですよ。

カスカス部分を食べ進み中心に向かうと
作って時間が経っているのでパン自体は
固め食感。

しかし野菜の汁がパンに染み込み
何とも良い感じに萎れてます。

結局、晩御飯前というのに全部食べてしまいました。

お持ち帰りのパンもアッと言う間。

こりゃぁまた行かんと。

どこかに(できれば北摂希望)
こういう昔からある街のパン屋さんを
ご存知の方いらっしゃいませんか?

もしよかったらご教示ください。

よろしくお願いします。

ご馳走様でした。

再訪決定。

トラックバック

コメント

No title
イニシエ系パン、なるほど絶滅危惧種かもしれませんね。

歯の裏にひっつくクリームパン。
そうでした、そうでした。

コッペパンは小学校卒業以来、食べてないです。
何年前やらw
  • 2014-03-16│08:40 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

最近、こういうなんちゃない食べ物が
激減しているように感じてます。

のでこういうのも記事にして残しておこうかと
思いました。

コッペパン、中々でしたよ。
  • 2014-03-16│12:01 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
野菜パン大好物です
シンプルながら味わいがある

あてもなくお店を探し歩く
そんな一日の過ごし方も好きです
  • 2014-03-16│18:04 |
  • 8 URL│
  • [edit]
No title
八兵衛様

コメント有難うございました。

当てもなくブラブラと
考え事しながらなんては
時間の使い方として贅沢な
使い方ですが、一度ハマると
止められませんね。
  • 2014-03-17│06:41 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事