松屋@淡路

茨木を後に新大阪に向かいます。

南方で地下鉄に乗り換えるのが正当ですが
私は淡路からテクテクと。

途中にあるんです路麺が。

私、商店街をブラブラするのん好きなんです。
その街の生活や住んでいる人が良く見えるでしょ。

できればその商店街に
銭湯と渋い大衆酒場があれば・・・・

松屋さんです。
IMG_0231_convert_20140308095605.jpg
昭和の雰囲気そのまま。

良いなぁ。

奥に座り席もあるそうですが
私、アポもあるので立ちで。

きつねがあるのでホッ。

ご夫婦ですかね。

旦那様が麺担当、奥様が丼物等を。

松屋さんは袋めんではなく
製麺所の箱から蕎麦を出し
湯切りしてます。

来ました。
IMG_0233_convert_20140306071137.jpg
口に割り箸を引っ掛け、パチンと割ります。
IMG_0235_convert_20140306071155.jpg
一口

優しいつゆ。

あっさり上品というか、出汁感はありませんが
いくらでも飲める感じ。
IMG_0236_convert_20140306071213.jpg
途中から七味を。
IMG_0237_convert_20140306071235.jpg
麺の色は濃い目の中太。

シッカリとした麺。

言い方は変ですが、そばらしいです。
IMG_0239_convert_20140306071251.jpg
テイッと七味を入れて。

お揚げも手作り感と言うか
味醂臭くなく味付けアッサリで良い感じ。

ズルズルのそばを食べ
つゆを飲んで。

フウッ。

関西で少し路麺巡りをしてみようかなと
考えさされました。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
おお、昭和の構えですね~。

逸れて申し訳ないですが、商店街や市場がなくなり、
「麺屋」がなくなったことが寂しいです。

近所の市場で生麺、そして鰹節や昆布を買い、
オカンがうどんやそばを作る。

懐かしい・・・。
  • 2014-03-16│08:38 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうなんです。

昔、オカンが市場で買ってきて作って
くれましたよね。

味的にも、最近のはやりではないのですが
何故か落ち着くんです。
  • 2014-03-16│11:58 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
銭湯は必需です
お店があくまでのちょっとした時間に
近所の銭湯でのひととき
「戦闘」準備です
  • 2014-03-16│18:06 |
  • 8 URL│
  • [edit]
No title
八兵衛様

コメント有難うございました。

銭湯必修ですよね(笑)

私もつい探してしまします。
  • 2014-03-17│06:39 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事