たつみや@茨木

北摂にお仕事。

高校生の頃、茨木に友だちがいて
よくここに来てたなぁと思いだして。

当時、商店街に入ると
出汁の匂いがしてきて
それに連られてお腹もグウと
鳴ってたように覚えてます。

当時1日6食とか食べてましたもんね。

昔の記憶を頼りに茨木駅を降り
商店街に入るとありました。

たつみやさんです。

そうそう店はこんな感じ。
IMG_0222_convert_20140306070909.jpg
ビニール暖簾を潜るとご家族経営ですかねぇ。

お父さんがデポを持って待ち構えてます。

慌てて(笑)メニューを見ると、あれれ。
きつねがありません。

目についた天ぷら蕎麦を頼みました。

天そと言った途端、お父さんが容器から
そばを取り湯切りし、出汁を入れます。

上乗せはお母さんの係。

1分掛からず来ました。
IMG_0223_convert_20140306070926.jpg
関西の正調天そ 320円です。
IMG_0225_convert_20140306070942.jpg
衣が沢山ついてて
汁でふやけるのを
想像してしまいました。
IMG_0227_convert_20140306071017.jpg
一口

出汁感を感じられませんね。

そういやぁ商店街に入った際
出汁の匂いがしなかったなぁ。

記憶なんてアテになりません。

醤油が前面に出たつゆで
カツオの風味が軽く効いてます。
IMG_0228_convert_20140306071033.jpg
麺は白色で太目。

ゴワゴワしているので
モシャモシャしながら。

天ぷらは思った程、つゆでふやけず。

シッカリとした天ぷらだったので
強制的に解してつゆにとかせます。

路麺の良い所は前金なんで
食べたらそのまま立ち去れること。

仕事途中にはうってつけのファストフード。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
ここ会社の部下から聞いたことがありますわ。

出汁感なしなんですね。
わざわざ行かなくてよかったw
  • 2014-03-16│08:35 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

多分お店で出汁を取られているかもしれませんが
私がお伺いした際はあまり感じられなかったです。

しかし立ちそばには郷愁感がでます。
  • 2014-03-16│11:56 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
味だけでなく
郷愁感を味わいに行くのも
面白さかもしれませんね
そんな徘徊もすきです
  • 2014-03-16│18:09 |
  • 8 URL│
  • [edit]
No title
八兵衛様

コメント有難うございました。

最近そういう郷愁型の
ブラブラに魅力を感じている
一面があります。

なんででしょうね・・・
(自分の事なんですが)
  • 2014-03-17│06:38 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事