永福町大勝軒@永福町

燃え尽き症候群でしょうか・・・

出張→週末日記→出張のサイクルで
暴走気味にやって来ましたが
年明けから仕事が一段落し、ハワイネタ脱稿後
日記を付ける気が全くなくなってしまいました。

少し時間的にも余裕が出来たので
買ったまま、うず高く積まれた本を読み
放置プレイにしていた事を徐々に進めながら
これからどうしようかと考えてます。

以前からイニシエ系とか食堂系とか
ニッチなカテゴリーをメインに
誰かやっているんかなぁと
興味津々でした。

私も色々と勉強したいですし。

大阪ではあまり見かけられず
他の地方で”路ケ飯”というワードで
歩きながら興味を持った事象を取り上げ
道すがらB級グルメ各種を食べているのを拝見し
”おっさん化”して来ている私もこういう方向性も
良いなぁなんて思ってます。

そんなこんなでこの先どうするか
全く決めてませんがとりあえず方向性が
決まるまでは更新はルーズになるような気がします。

チョッピリのご高覧いただいている方スイマセン。

良い機会なのでノンビリ考えますです。はい。



東京出張

さむっ、何度やろ。

仕事までの間に一軒行きましょうか。

駅を降りるとすぐ行列が見えました。
R0016780_convert_20140208095743.jpg
時間的なものを考えると一瞬躊躇しましたが
何やら煮干しの良い匂いがプ~ンとしてきます。
R0016804_convert_20140208095947.jpg
同時に動物系の匂いもして来て並ぶことに決めました。

永福町大勝軒さんです。

マニアの方だけ知っていれば良いのでしょうが
大勝軒には丸長、東池袋、永福町、人形町の4系統あります。

この日記でも人形町系は何店かご紹介しましたが
永福町系はイニシエを食べるのなら避けて通れない
(私が勝手に思っている)所なんで。

15分ほど並んで入店しました。
お客様は男性ばっかでお
年を召された方が非常に多い感じ。

非常に清潔感のある店内に女性が二人、若い男性が二人
麺揚げが一人の5人体制

キビキビとした無駄のない動きに好感が持てます。
R0016783_convert_20140208095759.jpg
潔いラーメンのみ。

大盛りもありません。
それもそのはず横の方のを見ると・・・・

丁度、厨房が見える所に座れたので見物。

醤油ダレと油は多め、一人当たり麺は二玉
ここまでは若い方が準備。

御主人が麺を見ながらスープを入れ
麺揚げ前にビックリ水を入れ
麺を落ち着かせデポから麺を入れます。

若い方がお箸で(手じゃなくて)メンマ
チャーシュー、ナルト、ネギを入れ
まさに教科書に出てきそうなの作り方

こりゃぁ並ぶわ。

出て来る前からラーメンが分かります。
R0016786_convert_20140208095814.jpg
お盆に乗せて出てきますがレンゲの大きい事。

器も通常の1.5倍くらいの大きさですか。
R0016787_convert_20140208095829.jpg
湯気が全く出てません・・・・

ラード等の脂で抑えられているのですね。

一口
R0016802_convert_20140208095931.jpg
外で匂った際ニボニボかと思いましたが
そうでもなくほどほどの煮干し感

動物(豚)のテイストも感じられます。
R0016800_convert_20140208095915.jpg
調和感が取れてます。

新進気鋭店のように食べ手に
何かを訴えかけるような
突出したのではなく
また食べたくなるような
なんちゃないスープに行列の理由が伺えました。
R0016792_convert_20140208095900.jpg
麺は予想に反し、中細縮れ麺が柔めで出てきます。

デポからほぐさずに出て来るので
少しほぐすと器一杯に麺が広がります。

かなりの量。
R0016789_convert_20140208095845.jpg
チャーシューはモモの部分が3,4枚程度。

肉感があり味付けも薄味となってます。

お腹一杯になりながら、周りのお年を召された方が
完食していくのを見てると、このラーメンの形が
長年受け継がれてきた東京オールドラーメン一つの形なのかと。

他の永福町系も時間があれば回りたいですね。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
有名なのは東池袋系でしたっけ?

メジャー系統の印象ばかり強く持っていましたが、
良いなんちゃない系の面ですね。

なんちゃない系の人気店。
大阪にも広がって欲しいですね。

ゆっくりまったりの更新でも何でも、
ザツさんの更新は楽しみですので、
ごゆっくりお考えください。
  • 2014-02-12│11:20 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

山岸御大のは東池袋系です。

東京のなんちゃない系が素晴らしく
つい大阪と比較してしまします。

すいません。
我儘言います・・・・
  • 2014-02-13│06:09 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事