Kamananui Valley Road(カマナヌイ バレイ ロード)@2014ハワイ ㉖

翌朝

私の我儘を聞いてもらい一路東へ

見たかったものがあるのです。
DSC01763_convert_20140124072238.jpg
モアナルア・バレイ・パークに車を止めて
DSC01830_convert_20140125082825.jpg
パークはゴミ一つなく
清々しい空気に包まれてます。
DSC01828_convert_20140125082803.jpg
トレイルの入り口に
DSC01766_convert_20140124072352.jpg
ハワイ州のトレイルマーク
DSC01765_convert_20140124072325.jpg
行きますか
DSC01806_convert_20140125082551.jpg
ジャングルっぽい植生が
道の両側に広がります。
DSC01770_convert_20140124072512.jpg
DSC01810_convert_20140125082640.jpg
DSC01819_convert_20140125082736.jpg
鬱蒼とした森が広がってます
DSC01767_convert_20140124072414.jpg
公園は整備されてます。

ロコの方と時々すれ違うので
挨拶しながら登って行きます。
DSC01768_convert_20140124072453.jpg
途中途中にこのロードの歴史や
生態系等の看板があって
飽きることはないです。
DSC01778_convert_20140125081722.jpg
この谷自体かなり古い歴史があるみたい。
DSC01773_convert_20140124072606.jpg
この途中にあるものを見に行きます。

ゆっくりとした登りを
川沿いに30分ほど歩きます。

観光地ではありませんので
シッカリとした装備と
アメリカなので自己責任
での行動になります。

着きました。
DSC01780_convert_20140125081819.jpg
Pohaku ka Luahine(ポーハク・カ・ルアヒネ)と言います。
DSC01779_convert_20140125081750.jpg
日本語では”老女の石”と言うそうです。

日本では神社のご神体になったり、入らずの森にされて
隠されたり、またこれは正史資料と認められてないので
学術上論じられることはありません。

何故か日本では隠される傾向なのです。
(ある所にはありますが)
民族性ですかね。

しかし南北アメリカ大陸には沢山存在してて
日本とアメリカ大陸の間である太平洋の島々
にも点在してます。

私は、オカルトっぽく考えてませんが
縄文時代以前に同じ種類の人間・文化が
アメリカや大西洋や日本にあったと
考えるとワクワクしますよね。

ペトログリフです。

写真には私の方で線を付けてますが
間違っていたらスイマセン。
DSC01782_convert_20140125081858.jpg
石は周囲5mぐらいですね。
DSC01783_convert_20140125082036.jpg
古代人は石に彫り込んだ形で
雨ごいや豊作、狩猟という
日常生活や祈り等々を残したそうです。
DSC01784_convert_20140125082102.jpg
看板にもありましたが
炭素検査をしたら約3000年以前に
彫られているそうです。
DSC01786_convert_20140125082129.jpg
石に付いている模様が
人工なのか、あるいは
浸食等により自然にできたのかを
測る手段として、日本から方位磁石
を持ってきました。
DSC01793_convert_20140125082306.jpg
人工的に彫られてる場合
方位磁石の向きがバラバラの
方向を向くと書かれてましたが
これは少し方位が違ってますね。
DSC01802_convert_20140125082330.jpg
ホヌ(ウミガメ)ですね。
DSC01803_convert_20140125082440.jpg
古代ハワイアンは文字を持たなかった
民族だったそうです。

理由は今でも分からないそうですが
文字で伝える代わりに、フラという踊りで
所作を表し伝承したそうです。

30分ぐらいかけて石を舐めるように
写真を撮ってて家族には悪いことをしました。
DSC01805_convert_20140125082525.jpg
他のトレイルにもペトログラフが
あるそうなので機会があればまた。

来た道をノンビリ下って
2時間弱のトレイルでした。

さて朝ご飯を食べにいきましょうか。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事