Lagoon Dr(ラグーンドライブ)@2014ハワイ ②

今回のレンタカーはHerts

今迄Dollarだったのですが
空港の外に移転したので。

スーツケース2個と家族3人で
車種はコンパクトをチョイス。
DSC00941_convert_20140111155742.jpg
何と日本車のカローラ。

日本仕様とエンジン設定は違うようで
かなり吹き上がりますが燃費も悪そう。

ナビ付にしたのですが
私的にはイマイチ。

ガ~ヤンは良かったと言いますが
私は日本製と比べると
どうかなと思いました。

コンパクトタイプなので
スーツケース1個は後部座席に乗せます。

ホテルに直行し、荷物を降ろさないと
ダメなんですが・・・少し寄り道

少しハワイの運転事情を
(私見ですのでご参考程度に)

最大の違いは車線。
運転席も、ウインカーも逆になるので
最初は戸惑いますが直ぐに慣れてきます。
(人によります)

右折の場合、No TurnOn Redと
表示のない交差点は右折できます。

信号のない交差点では
進入した順番に交差。

日本はこうじゃありませんよね(笑)

ハワイでは気持ちの良いぐらいに
譲り合います。

標識に厳格(日本での運転価値観は通用しません)
・駐車はAnytime駐車標識区間は
 絶対止めない。
・学校近辺はReduced Speed
 Schol Busは児童を降ろしている時は
 追い越し不可です。

この他も色々ありますが、向こうは
合理的ですので、守らないと捕まります。

マナーとルールを守って運転すれば
日本より運転しやすいと思います。

ロコドライバーは皆様
譲り合いの”アロハ精神”
が大いにあります。

私も何度も助けられましたし
気持ちの良い思いをしてきました。

車社会なんでサンデー
ドライバーはいません。

女性の方でも気持ちの良い
運転をされます。



さてさて、お気に入りのFMラジオ
(私はKCCN)を入れてスタート

運転に慣れるため、空港から近い
ラグーンドライブに向かいます。
DSC00943_convert_20140111155805.jpg
この道、気持ちいいんですよねぇ。

車も少なく、一直線な道路。

サングラス越しに、突き抜けた青い空が
ハワイに来たことを知らせてくれます。
DSC00948_convert_20140111155903.jpg
この空を見るとハワイに来たなぁと
実感します。
DSC00946_convert_20140111155845.jpg
DSC00951_convert_20140111155950.jpg
横は空港。

オバマ大統領のAirForce Oneを
探したのですが駐機してないみたい。
(ヒッカム空軍基地に留めてたみたいです。
前回はカイルアコナ空港で見たのですが)
DSC00949_convert_20140111155924.jpg
左ハンドルに慣れながら、滑走路の端っこに来れば
DSC00953_convert_20140111160010.jpg
旅客機に混りF16(でしたっけ?)が
アフターバーナーを轟かせながら
急上昇していきます。

変な言い方ですが、ここはアメリカ。
全てが自己責任

気を付けて運転しないとと思いました。

ワイキキのホテルに
荷物を下ろしに行きすか。

続く 

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事