ゆりあ食堂@南1条

待ちに待った、北海道巡業

久しぶりの休みをくっつけて
一人でラーメン食べ歩きを目論んで
色々と下調べ。

さすが札幌、イニシエ系が多い事、多い事。

私、普段食べても2杯が限度のこの体。

何件か行きたいお店があるので
作戦をたてました。

・時間の間隔を開ける
・歩けるだけ歩く。
・朝、晩御飯を抜いてラーメンだけ食べる
これしか思いつきませんでした。

それでも食べたかったんです。

札幌の新進気鋭店は
過去に結構食べたつもりですので。

今回お伺いするのは、ほとんど食堂ですが
カテゴリーは北海道ラーメンとさせていただきます。

午前中に室蘭で仕事を終え、札幌へ。
街はクリスマス一色。

地下鉄で移動し一軒目。

近くまで来ましたが、見つからないんです
目的のお店。

彼方此方、探しているうちに・・・
_SC00734_convert_20131208154249.jpg
もしかしてここ?!?!
_SC00713_convert_20131208153713.jpg
バリ、渋い店構えです。

一発で気に入り入店。

アイドリングタイム入店だったのですが
ポロポロ人がいらっしゃいます。
_SC00715_convert_20131208153757.jpg
ストーブがあります。

情緒タップリ
_SC00717_convert_20131208153844.jpg
イニシエ系そのもの
_SC00718_convert_20131208153911.jpg
入口も渋い
_SC00716_convert_20131208153815.jpg
醤油ラーメンを頼んで
札幌イニシエ系に思いを巡らせてました。

横の方が食べてる
カツ丼美味しそうだなぁ・・・

5分ほどできました。
_SC00720_convert_20131208153954.jpg
前からずっとエアー(空想)ラーメンしてた
ラーメンがそのまま目の前に。
_SC00719_convert_20131208153936.jpg
なんとイイ顔のラーメン

写真を撮るのも、もどかしく一口
_SC00721_convert_20131208154011.jpg
豚骨がサッと来て、鶏がらと野菜系が来て
最後に醤油ダレが。
_SC00731_convert_20131208154152.jpg
その辺のラーメン屋さんなんて
軽く吹き飛ぶくらい。
_SC00722_convert_20131208154035.jpg
麺は低加水中細縮れ麺

麺とスープのハーモニーが絶妙
_SC00726_convert_20131208154116.jpg
ピンボケでスイマセン。

チャーシューも控えめながら、キチンと下ごしらえされてます。
_SC00732_convert_20131208154209.jpg
グイグイと引き込まれますが
連食したいので、泣く泣くスープを途中で辞めました。

一軒目からこれか、ヤバイなぁ。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
おお、これはキレイな中華そば。
見ただけでも、スープの美味さ、
チュルチュルの麺、伝わってきます。

大阪になぜ・・・。
  • 2013-12-16│10:15 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
No title
ま~くん様

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

テイストといい、店構えといい
一軒目で物凄いのが来たので
引いてしましました(笑)

昔からのものを大事に引き継がれてます。
  • 2013-12-21│07:45 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事