春木家本店@荻窪

その日は翌日早朝から仕事のため
前乗りで東京入り。

食べ歩きどころではないのですが
やっぱり息抜きもないとねぇ。

空港から、まっすぐ荻窪に。

関西では、あまり露出はないのかもしれませんが
普段着ラーメンにハマった私としては
荻窪は避けてはは通れない所。

東京で木枯らし一号が吹く程寒く、ラーメン日和。

駅から5分ほど歩きますと
R0016208_convert_20131112203841.jpg
住宅街に煌々と明かりが見えてきます。

荻窪には、春木家さんと春木屋さんがあります。
この辺の過去歴は別にてお探しください。

夜の部のポールだったみたい。
R0016210_convert_20131112203932.jpg
店内のほとんどのテーブルに”予約席”の札。

ラーメン屋というよりも中華料理店ぽかったです。
R0016213_convert_20131112204034.jpg
R0016212_convert_20131112204003.jpg
そばも食べてみたかったのですが、連食予定のため自粛
R0016214_convert_20131112204104.jpg
非常に丁寧な接客に感心しながら、中華そばを頼みました。

どれだけ売れても、テレビに出ても謙虚な態度。
素晴らしいです。

5分ほどボッとしていると来ました。
R0016216_convert_20131112204139.jpg
やっぱ手抜きなし。

良い顔のラーメンに、ささくれだった私も癒されモードに。

一口
R0016219_convert_20131113060755.jpg
動物系と節系のハ-モニーが絶妙。

どっちかが出るわけでもなく、あっさりとしてますが
シッカリと主張性をもったスープ。

麺が
R0016220_convert_20131113060850.jpg
低加水ぎみの細縮麺。

シャキッとした食感が残り、噛みしめると甘みが楽しめます。

こんな麺も初めてです。
R0016223_convert_20131113060931.jpg
チャーシューも最初、ハムかと思いましたが
なんのなんの、スープの邪魔をしない程度に
味付けされておりました。


帰り際、雨が降って来ました。

奥様・・・あらっ雨ねぇ、今日一日降ってたのよ
私・・・そうなんですか
奥様・・・そういえば傘はもってらっしゃるの?
私・・・いえ、今大阪から来たんで、ないです
奥様・・・お店の傘貸してあげるわよ
私・・・いえいえ、大阪に帰るので結構です
奥様・・・だったらあげるわよ
私・・・いえいえ、恐縮です。

ハートフルな会話に癒されながら、
人気店が人気店である所以を
少し考えました。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
東京ラーメンの男前!

こういうラーメンを食べたいんです。
噂には聞いていた春木屋さん。

荻窪、無縁なのがつらい・・・。
  • 2013-12-05│12:16 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメントありがとうございました。

最近、こういうのに惹かれて惹かれて
しょうがないんです。

私も荻窪にはご縁が全くないのですが、
強行しちゃいました(笑)
  • 2013-12-08│09:52 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事