八百山@江津

山陰巡業Week
台風が当たるか逸れるか微妙な天気の中、飛行機は飛びます

出雲空港にお降り立つと、どんよりとした山陰特有の天気。
弁当忘れても傘忘れるなですね。

一路西へ

露出はあまりないのですが、気になったお店に向かいます。
Iさん同行です。

山陰は足掛け4年通っていますが、
未だに私が合うのは平田@はやしさんのみ。

色々と探そうと思い、空いた時間で調べました。

はやしさんも、祭りに使う餅を作られると言うことで休業中。
(そうなんです。出雲は神有月になってきますよね。)

江津へ。

国道を逸れて、どこやねんここは状態の場所に
ポツンとそのお店はありました。
001_convert_20131022183259.jpg
八百山さんです。
003_convert_20131022183324.jpg
ご自身で作られたのですかね。
004_convert_20131022183340.jpg
営業日が変わってますね。

豚骨をシッカリ仕込もうと思えば
こうなるかもしれませんね。
006_convert_20131022183446.jpg
潔いメニュー。

若いご店主、お一人でやられてました。
007_convert_20131022183504.jpg
清潔感の漂う店内で豚骨臭はしません。

ラーメンを頼み、しばし待ちます。
細やかな仕事、丁寧な麺揚げ。

楽しみです。
008_convert_20131022183612.jpg
良い顔ですね。
010_convert_20131022183628.jpg
豚骨の良い匂い。

一口
015_convert_20131022183704.jpg
驚きでした。

臭みのない、焦げ臭さもない、嫌みのない
豚骨出汁がタップリと出た、コッサリスープ。

後口、ブワッと豚骨が口中を駆け巡ります。

素晴らしい。

これは仕込むの大変だそぅ。
一風堂関係に、いらっしゃったのかな。

豚骨ラーメンで、自分がイイと思うラーメンって
中々出合えないんです。

彩龍@岩国に続き、短期間でまた会えるなんて幸せでした。
019_convert_20131022183720.jpg
麺は、博多スタンダードの低加水ストレート麺。

なじんでくると緩んできます。
014_convert_20131022183644.jpg
チャーシューも、シッカリと仕込まれた薄味バラ。
手抜きはありません。

高いレベルでやられておられます。

心配事が一つ。

コッサリしたド豚骨が、
山陰の食文化に合うかどうかと言うこと。

山陰の方に受け入れられるかと言う事です。

あっさり塩豚骨は沢山ありますが、ここまでシッカリと
出汁を取られているとどうでしょうか。

大阪等の都市でやられていたら、間違いなく
行列店になると思います。

塩梅も山陰は違いますので、ご店主がこのまま自分を通されるか
それとも山陰に合わせて、味を変えて行かれるのか興味深々です。

私見ですが、ラーメン屋さんは立地条件を
跳ね返せるだけの味があれば、皆様行かれると
思っています。

普段行かない新進気鋭店ですが、何も足さない何も引かない
豚骨スープ一本で、勝負する潔さに惹かれたのでまた来ます。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
正統が下地で、少しニューウェーブ。

たしかに大阪や東京で受けそうですが、
山陰では分からないですよね。
  • 2013-10-26│11:26 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

豚骨は独特な匂いがあるので、
地域性が出る食べ物かと思います。

何とか根づいて欲しいと思います。
  • 2013-10-26│17:43 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事