泰山@宇和島

食べ歩きにも色々あり、当てもなくブラブラとか、色々言調べて
決め打ちとか、思いつきとか、本とかの空想によるエアー食べ歩き
・・・・どれも味があっていいですね。

最近、私は調べず行き当たりバッタリが、大半になりました。
時間がないんです。

逆に本や媒体を見て”どんなんやろなぁ”
というエアー食べ歩きが増えました。
031_convert_20131019074529.jpg
最近、むさぼり読んでます。

どんなんが出てくるか
エアー食べ歩きする日々です。

この系統、大阪には少ないのかなぁ。

ほずみ亭さんの帰り散歩してて、店構えに引き込まれ
いつか行こうと思っていたお店に
Iさんを強制連行した次第です。

行く前に少しだけ調べてみたのですが、情報はなく
ここ何か月か、エアー食べ歩き状態でワクワクでした。
014_convert_20131019074123.jpg
泰山さんです。
中華料理さんです。

店内は
015_convert_20131019074143.jpg
016_convert_20131019074159.jpg
昭和そのままです。

お年を召された、ご主人一人でやられてました。
019_convert_20131019074250.jpg
018_convert_20131019074232.jpg
手書きメニューを見た瞬間、私の琴線を引くものがありました。
017_convert_20131019074215.jpg
お疲れ様でした。

飲み物は、ビールと焼酎のみなんで、
久しぶりのビールスタート。

分からないので、小手調べに餃子を頼みました。

5分ほどで来ました。
021_convert_20131019074308.jpg
飲み屋価格で、少し高いのかなぁと思っていたのですが
022_convert_20131019074328.jpg
予想外のモチモチ皮。

もしかして・・・・まさかなぁ。

愛想の良さそうなご主人に”すいません、手作りですか”
と恐る恐るお伺いしました。

”分かりますぅ、そうなんですよ。作る個数が少ないので皮から作ってるんです”
アッサリとした餡にモチモチ皮。

良いなぁ、長居決定。

酢豚を頼みました。

奥の厨房で作られるのですが、ジュゥと揚げる音、
鍋ふりのリズミカルで、心地よい音が聞こえてきます。

音で食わせてくれますね。
024_convert_20131019074357.jpg
ハーフを頼んだのですが、物凄い量です。
026_convert_20131019074418.jpg
こんもり盛り上がってます。

一口

あっさり。

酸っぱくなく、甘くなく、パイナップル入りでもなく
味付けが絶妙。

参りました。

ご主人にお伺いすると、課長さんはほとんど使わず
酢豚も醤油、砂糖、味醂だけの昔ながらの
味付けでやっているので、あっさりとか。

昭和53年創業なので、立派なイニシエですね。
027_convert_20131019074435.jpg
少し飲んでしまいましたが、焼酎お湯割り。

結構一杯だったのですが、もう一品。
029_convert_20131019074452.jpg
ハーフで頼んだのですが、かなりの量

食べ切れるかなぁ
030_convert_20131019074509.jpg
鶏の辛し炒めです。

一口

奥深い味。

味噌でも使ってますぅと聞きましたが
笑って醤油だけの味付けですと。

こんな奥深い味が、出るんですね。

大衆中華屋さんですが、我がツボなお店を見つけました。

ラーメンも鶏がらのアッサリした味だと、
笑ってご店主は言いますが、期待が膨らみますね。

また食べたいと気持ちがリピートに繋がります。

焼飯も気になる・・・当分宇和島は泰山詣でが続きそうです。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
手書きのメニューは線を引いて、
丁寧に書く。

きっちりされている店だなあと、
そこでも感じました。

きっちりした大衆中華は宝ですね。
長居するとさらに魅力アップ、
通うとしっかり通い甲斐あり。
  • 2013-10-21│14:37 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
No title
私もブログを拝見し
エアー食べ歩きに日々です
  • 2013-10-21│19:06 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

まだお伺いした事ないので、わかりませんが
きっと香港さんも久しみやすい、キッチリ仕事を
されるこういうお店かもなぁと思いながら
泰山さんで食べておりました。

通ってみます。
  • 2013-10-23│15:30 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
Re: No title
八兵衛様

コメント有難うございました。

いえいえ、私こそ八兵衛さまでエアー一杯引っ掛け
させていただいております。
  • 2013-10-23│16:07 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事