山むろ@武生

現在は越前市ですが、武生で記載します。

昨年の若竹食堂の味が忘れられず、武生の他の中華そばも
食べないとと言うことで参上。

帰り道だし。

予め調べていた、お店に向かいます。
053_convert_20131013092524.jpg
山むろさんです。

お蕎麦屋さんですね。
055_convert_20131013092546.jpg
入口に囲炉裏がありましたので、ここに陣取りました。
057_convert_20131013092610.jpg
058_convert_20131013092638.jpg
食べるものは決めてましたが、一応メニューをぐるり。

アイドリングタイムですが、店内は結構な人の入り。

皆様お蕎麦を食べており、少し恥ずかしかったですが
中華そばを頼みました。

おろし蕎麦と天ぷらを頼まれている方が多かったかなぁ。

5分ほどできました。
060_convert_20131013092702.jpg
お盆に乗ってきます。
061_convert_20131013092725.jpg
イイ顔です。

一口
068_convert_20131013092804.jpg
なるほど

蕎麦の出汁がベースですかね。

鶏がら、昆布、野菜でしょうか。
見た目と違いアッサリしてますが、しっかりとした出汁感。

蕎麦屋ですが、中華そばも手抜きなしです。
その辺のラーメン専門店よりいいかも。

家族も無言でがっついてます。
069_convert_20131013092823.jpg
麺は、多加水中太ストレート。
ツルツルと入ります。

蕎麦を、意識されてますかね。
これはこれでアリです。

しっかりと下処理され、作り込まれてます。
064_convert_20131013092746.jpg
チャーシューはこの大きさが2枚。
十分ですね。

味付けは薄めで、脇役に徹してます。
071_convert_20131013092850.jpg
このメンマやるねぇ。

しっかりと下処理が施されたお味で、柔らかい。

1件目から脳天杭打ちパイルドライバー(意味不明)並の衝撃でした。

いいぞぉ武生。

ご馳走様でした。
もう一軒行こうっと。

トラックバック

コメント

No title
市町村合併でのっぺらぼうの
地名が増えて困りますね・・・。

い~い面ですね~。
チャーシューも美味そうです。

なんでしょう。
料理技術のレベルが平均的にラーメン屋より
蕎麦屋の人の方が高いとかになっていて、
手抜きしなければラーメン専門店に
負けないものを作れるのでしょうかね・・・。
  • 2013-10-14│11:22 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

越前市というより(因みに横の町は越前町)
武生と言う方が馴染み深いんです。
高知にも四万十市と四万十町があり分かりずらいです。

昔から蕎麦屋のラーメンは美味しいと言われることが
多いと思います。味の基本が私たちが良く口にする
蕎麦やウドン出汁がベースになっているのも
その一因かもしれません。

後はご指摘通り、手抜きするしないも大事な要素かと思っています。
  • 2013-10-14│12:43 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事