福井弾丸ツアー その2

大野を後に、メインイベントへ。

しかし平日というのに、凄い人だなぁ。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+051_convert_20131013090444
福井県立恐竜博物館。

世界三大恐竜博物館の一つで、前から行きたかった所。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+052_convert_20131013084916
入口からこんなんです。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+076_convert_20131013115439
中はモダン
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+086_convert_20131013085037
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+090_convert_20131013085724
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+091_convert_20131013085602
恐竜に興味があろうがなかろうが、老若男女みんなが楽しみながら
恐竜の勉強ができます。

オススメです。

ここから、未来の恐竜科学者が出てくると思うと
こういう事に、税金を使っていただけるのであれば
ドンドン投入してください。

しかし広い、一日じゃ無理だな。
閉館ギリギリまでいるも結局見切れず。

少し足を延ばし白峰温泉に。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+093_convert_20131013085749
お目当てはこれです。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+094_convert_20131013090552
薄く切ってワサビ醤油で食べると、お酒進む君です。

大雨の中、福井市内のホテルにチェックイン。

食べログで、高評価だった回転ずしに。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+097_convert_20131013090648
廻鮮寿司海座さんです。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+098_convert_20131013091139
丁寧な接客です。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+099_convert_20131013091243
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+100_convert_20131013091304
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+102_convert_20131013091358
本日のおすすめ
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+101_convert_20131013091327
頼みますか。

私は回転寿司専門みたいなもんで、寿司の事はよく分からないので、
ま~くん様のブログを見て頂きますと、色々と勉強できます。

私の場合、他の方から教えていただく事が多いです。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+106_convert_20131013091549
お茶も3種類。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+105_convert_20131013091734
お疲れ様です。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+103_convert_20131013091429
坊主のマグロ、サーモン。

彼はこの二つ専門(笑)
彼に言わせると、サーモンはスシローの方が油濃くて良いとか。

マグロはこちらに軍配らしい。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+104_convert_20131013091453
ガ~ヤンの頼んだ巻物(名前を失念しました)
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+110_convert_20131013091759
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+109_convert_20131013091701
本日のおすすめから、私の頼んだアジと真いか。
臭みなく新鮮でした。

食べたかった活バイ貝
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+107_convert_20131013091611
臭みなくコリコリとした食感ですが、何か物足りないんです。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+108_convert_20131013091634
ガ~ヤンの頼んだ、甘エビ。

普通だったそうです。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+111_convert_20131013091819
浅〆サバ
〆サバ協同組合員として、外せません。

通常メニューに、深〆サバもあるというこだわり。

これはイイ。

生臭くなく、鯖の風味がシッカリ残った〆具合。

酒ください
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+113_convert_20131013091850
通常メニューから
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+114_convert_20131013091915
白バイ貝。

活よりこっちの方が、私は良いなぁ。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+115_convert_20131013091939
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+116_convert_20131013092012
ケンサキとビンチョウ。

100円回転すしより良い味です。
両方ともアッサリしてます。

最後に
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+117_convert_20131013092030
もう一度、白バイ貝と浅〆サバ。

浅〆サバのお風呂に入りたい・・・(変な表現)

翌日、リベンジマッチ。
023_convert_20131013092208.jpg
001_convert_20131013092121.jpg
外を巡ります。
003_convert_20131013092136.jpg
化石発掘体験をさせてもらい、満足満足。

勝山を後に、大野経由で池田に。
今度ゆっくり来たいですね。

越前に出て、食堂中華に行ったのは別記事で。

旅の最後、神社マニアの方お待たせししました(誰も待っとらん)
094_convert_20131013093408.jpg
大滝神社です。
095_convert_20131013093434.jpg
徳川の御門が入った紙の神社。
あまり見かけない作りですね。

白山信仰から始まっているようです。

境内は、清々しい空気が流れています。
地元の方の手入れがキチンとなされてます。

良い所でした。

往復750Kmでしたが、ノンビリとドライブでき
美味しいものも食べれたので、やっぱり旅行はイイですなぁ。

トラックバック

コメント

No title
私も博物館が好きです。
ジャンル問わず、研究をしっかりする博物館には
惜しみなく税金を投入して欲しいです。

自然科学分野の大国になることが、経済的にも大きいと
思うのですが、どうもチグハグな日本です・・・。

バイ貝と白バイ貝は親戚ぐらいですが、一応種類が違います。

白バイ貝は私も好きで、金沢で食べたのはえらい美味かったです。

普通のバイ貝は持ち味がちょっと弱いので、
煮付けるのがベストだと思います。

長文、すいません・・・。
  • 2013-10-14│11:18 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

いえいえ、ドンドン長文ください。
私も博物館マニアです。

来ている子どもの数を見ていると、こういう施設が
もっともっと日本にはあった方が、イジメとかも減るし
知能も向上すると思います。

バイ貝勉強になりました。
そうなんですか、親戚なんですね。
どうりで味が違うわけだ(笑)

煮付けですかぁ。
それは良さそう・・・
  • 2013-10-14│12:37 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事