福井弾丸ツアー その1

纏まった休みが取れたので家族旅行に。
行先は福井。

早朝、北摂を出発し、敦賀経由の下道。
高速ってあんまり好きじゃなく、
ブラブラ寄り道しながらが私にはちょうどイイです。

4時間ぐらいで大野に。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+014_convert_20131013084109
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+001_convert_20131013083717
落ち着いた街並み。

朝市に行くも店が出てない・・・早い時間じゃないと無理なのかなぁ。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+006_convert_20131013090216
このお店に目が止まり
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+005_convert_20131013083847
歳を食うと、こういうお菓子に自然と目が留まりますよね。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+015_convert_20131013095724
大豆を使った、アッサリとした食べやすい硬さでバクバク食べれます。

市内散策
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+010_convert_20131013083921
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+012_convert_20131013083943
あちらこちらで水が湧いています、

柔らかい喉越し。

これなら、酒も上手かろうと
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+004_convert_20131013100208
運転のため自粛。

お昼だぁ

福井と来て、美味しい水とくれば、蕎麦でしょうと
食べログで、高評価のお店に向かいます。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+022_convert_20131013084142
七間本陣さんです。

子ども連れなんで、ポール入店するも
続々と地元の方が来ます。

期待が持てますね。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+030_convert_20131013084253
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+029_convert_20131013084232
有名な蕎麦屋さんらしいですが、要らぬ緊張感もなく
増長した雰囲気もなく、落ち着いた空気が流れてます。

物腰柔らかな接客に、好感が持てます。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+028_convert_20131013101048
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+049_convert_20131013084821
何食べようかなと周りを見回しましたが、もりを頼まれている方が
多かったので、私たちもおろし・もりつゆの5間盛りにしました。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+031_convert_20131013102313
お水を頂いたのですが、くせのない柔らかな軟水ですね。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+033_convert_20131013084319
サメ皮のワサビおろしが来たので、坊主がシャコシャコと。

回転率が速いのか5分ほどで、つけ汁が来ました。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+034_convert_20131013102655
次いで
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+038_convert_20131013084457
ナイスボリュームです。

福井でそばを食べると、ボリュームの少なさが
気になる事が多いのですが違いました。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+035_convert_20131013084434
新蕎麦で、少し緑がかった十割そば。

何も漬けずに一口。

蕎麦は詳しくないのですが、私的に何とも言えずイイ感じ。

蕎麦の香りが口中で広がり、喉を滑り降りていきます。

坊主もガ~ヤンも一心不乱に食べてます。
久しぶりに良い蕎麦に出合えました。
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+039_convert_20131013084519
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+044_convert_20131013084648
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+046_convert_20131013084720
おろし蕎麦にすると、辛いとまでは行かないピリッとした感じ。

なるほど。

特筆すべきは、盛りのたれ。

少し濃い目のカツオと昆布の太い味と、
後味のかえしの甘さ。

くどくなく、辛くなく独特なマッチング。
食べ飽きません。

私の食べる分がないほど、速攻で食べ終わり
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+047_convert_20131013114354
20131011遖丈コ輔◎縺ョ1+048_convert_20131013114231
この蕎麦にして、この蕎麦湯ありきです。

トロンとして、つけ汁がなくても飲めます。
いやぁ、良い蕎麦でした。

お会計時に、厨房を見るとすべて女性。
どうりで、柔らかい空気が流れているはずだよ。

近くにあれば、通いたいお店です。
ご馳走様でした。

次行ってみよう。

トラックバック

コメント

No title
い~い街並みですね。

私も越前おろし蕎麦大好きです。
ザブザブ食べるのが美味しいですよね。
  • 2013-10-14│11:06 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

初めて大野に行ったのですが、イイ所でした。

サブサブ感よく分かります。
その感じですよね。
  • 2013-10-14│12:32 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事