来集軒@東大島

大勝軒を後にもう一軒。

東西で電車のマナーって違いますよね。
 
階段は、大阪は上がり降りの表示が
あろうとなかろうと、皆勝手に横行しますが、
お江戸は、ちゃんと守られている方が大多数。

優先座席を譲られる若い衆も、私が見ている限りでは
お江戸の衆が多いかと。

私がいつも乗る私鉄では優先座席に若い衆が乗ると・・・・
挙句に携帯禁止車両でも・・・・

地域変われば文化も変わります。

エスカレータ右側左側並びは、大阪の右並びは
新幹線で言えば東は名古屋で少し見られ、西は姫路まで。

伊丹空港のモノレールに乗るエレベーターは両方が混在し
これを見ると、私はいつも”プッ”と吹き出しちゃいます。

オッチャンの戯言を彼是思ってると、目的駅に着きました。

下町風景を見ながら、ノンビリ10分弱
主要道から一本路地に入った住宅地に
そのお店はありました。

来集軒大島店さんです。
018_convert_20131004220141.jpg
昨今のラーメン屋の立地条件とはまた違い
地域密着タイプのイニシエ系。
033_convert_20131004220620.jpg
お昼を回ったところで、店内は満員。

といっても来集軒らしく、店内は狭く
カウンターに8人ほどと、2人掛けテーブルが2卓。

お年を召されたご夫婦で、やられおりました。

記憶では、大島のご店主は八広で修業だったと。
021_convert_20131004220218.jpg
020_convert_20131004220200.jpg
022_convert_20131004220237.jpg
ワンタンンメンを食べたかったのですが自粛。
ラーメンを頼みました。

450円。
これですよね、ラーメンって。

私以外は、ガテン系の方ばかりだったのですが、
皆様、定食とビール・・・いいなぁ。

私が最後の入店だったのですが、
5分掛からず先に出して頂けました。
023_convert_20131004220255.jpg
024_convert_20131004220315.jpg
来集軒のDNA。

一口。
030_convert_20131004220542.jpg
豚の脂がジンワリ香りるコッテリテイスト。
イニシエ系だからと言って、アッサリだけではないんです。

しかし、後味は良いんですよねぇ。

醤油もカドが立っておらず、丸く合わさって来ます。
028_convert_20131004220519.jpg
麺は竹町の食感。

中太縮れ麺のシコシコ食感。
025_convert_20131004220454.jpg
チャーシューは脂身が多いですが、薄く味付けされてました。
ナイスボリュームです。

一気に、啜りあげました。

休み取って、埼玉来集軒各店に行ってみたいですね。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
これで450円はほんと凄いですね。

失礼ながら、写真がキレイになりましたね!
  • 2013-10-06│14:06 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

ラーメンは食べやすい価格設定が
ありがたいですね。800円超えると
少し考えてしまいます。

そうなんですよ(笑)
メチャ良いカメラ購入されたんです。
うちの山の神は。

使い方覚えたら、かっぱらおうかと
考えてます(笑)
  • 2013-10-06│15:30 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事