大勝軒@東日本橋

ご無沙汰しておりました。

多忙ではありましたが、”高知某店シンドローム”
から中々抜け出せず、少し食べ歩きから離れておりました。

その間にMarianoとAndyの引退がありました。

ご苦労様でした。

90S‘黄金時代を支えた2人が去り、後はDJだけとなりました。
今期はFAが山ほどいます。

今迄、騙しだまし来ていた選手編成ですが、
世代交代しないと、NYYの来季はないかもしれませんね。

Christmas HoridayまでのStove Leagueが
また面白いんです。

その日は、お江戸出張。
前日からワクワク(子供みたい)

服飾問屋街の一角、静かに佇むイニシエ店を目指しました。

今シリーズの写真は、ガ~ヤン購入の高級コンデジを
パクッての初めての撮影。

見ずらい所がありますが、ご了承ください。
001_convert_20131004215815.jpg
017_convert_20131004220122.jpg
一瞬、遊郭かと思いました。

年季の入った建物。
003_convert_20131004215842.jpg
大正13年創業って、今何歳??

入店します。
お昼前だったので、私がポール。
004_convert_20131004215857.jpg
すんげぇな。

手前の6人掛けの机と、奥の2卓の構成。

お年を召されたご主人が、お出になられました。
006_convert_20131004215915.jpg
007_convert_20131004215931.jpg
連食予定なんで、端っこにチョコンと書かれている
ラーメンを頼みました。

因みに東日本橋店さんも人形町大勝軒直系。
どんなんが出てきますか。

10分近くかかったので、店内をあちらこちら
ウオッチングしていましたら来ました。
009_convert_20131004215953.jpg
器が小さい。

吉○家の並の器の大きさです。
チャーシューも器の大きさに合わせたのかなぁ。

多忙な人のために、急いで食べれる様
長い歴史の中でこうなって行ったのですかねぇ。

空想は尽きません。
011_convert_20131004220010.jpg
カメラの扱いもよく分からないまま、一口。

正統東京スタンダード。

鶏がらスープに、醤油をキリリと効かせた普段着ラーメン。
特筆すべきものはないのですが、長く食べれる飽きの来ないラーメン。
013_convert_20131004220025.jpg
麺は人形町系の細いシャキシャキした感じではなく
細目に振れた中太麺。

ヤワ目できましたが、このスープありきでしょうか。
014_convert_20131004220042.jpg
チャーシューは、カワイイのが一つ乗っていましたが
小さすぎて味の表現がしにくいです。
015_convert_20131004220102.jpg
メンマは丁寧に処理されてました。

麺が、器の割に入っておりボリュームがありますが、スルッと入ります。

これはこれで、また食べたいラーメンとして成立するんですから
面白いですね。

これからも続けて頂きたいと思いながら
お店を後にしました。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
鶏がら醤油の正統そばに憧れてます。

大阪でも「昔ながらの中華そば」を
騙るメニューは多いですが、
正統とは似ても似つかぬもの(豚骨とかまであるし・・・)。

丼の謎はなんだろう・・・。
  • 2013-10-06│14:04 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

鶏がらオンリーの
あっさりした、極々普通なラーメンです。

大阪のは豚脂が浮いていたり、煮干しがニボニボ
してたり色々と手が込んでません。

私も大阪で食べたことがないように感じます。
  • 2013-10-06│15:27 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事