某店@高知

いつもこの手は、お蔵入りしていたのですが
今回は少しだけ書こうと思います。

翌日、高知でお昼。

Iさんがお客様から聞いた、評判の老舗店に行きました。

席に着く前に、”遅くなってスイマセン”
と謝っている声が聞こえてきました。

カウンター席につき、従業員の女性お二人が餃子を
包みながら雑談が始まりました。

私の後続の方のオーダーも、取り忘れていたようで
慌てて取りに行かれてます。

少し嫌な感じがしながらラーメンを注文しましたが、
10分以上待てど出てきません。

そのうち店内も、結構混んできました。

私たちの横に座った方が頼んで2,3分して
配膳が始まりました。

最後に入った横の方が最初に、その後入店の遅い→早い
順番に逆に配膳され、私達のは最後の9杯目。
R0016068_convert_20130921183455.jpg
私普段、この辺は余り言わないのですが
接客やサーブの悪さにウンザリしながら、一口。

”優しい”と表現される方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私には出汁感も全くなく、課長が効きすぎていて
それどころではありませんでした。

道を挟んで向かいあるも、閉店し佇んでいる
先代のお店とシンクロして、先代がこのような味、
サービスで提供していたとは到底思えませんでした。

イニシエ系・老舗は、お店に通われる方が支持し続けないと
存続しないと思ってます。

実際、今でもご高齢で頑張っているお店や
2代目、3代目に受け継がれているお店は
こんなんじゃないと思ってます。

人それぞれ価値観は違うので、賛否両論はあると思います。

暖簾の名ばかりの金儲け主義、お客様の気持ちを無視した
営業を続けていると・・・・・・

残念ですが、私はこのお店に行くことはありませんが
これからも頑張っていただけたらと思います。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
当たり前のことをできなければ
「味だけ」良いはずはありませんよね
その店の考え方が対応になり
その店の考え方が味になる
全てはそのお店の考え方なんだと思います
  • 2013-09-23│12:09 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: No title
八兵衛様

コメント有難うございました。

最近、この辺について考えることが
多く、受け(食べ)手である私も色々と
感じ考えることが多くて・・・・

何を言っているかよく分かりませんが、
お店の考え方で方向性が変わってしまう
事は仰られる通りです。
激しくAgreeです。
  • 2013-09-23│12:57 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
書いてるから、だけかもしれませんけど、
私は食べ手から発信する批判も必要だと思ってます。

お金をもらう責任、その最低限を完全無視するような
店の姿勢というのもありますし・・・。

色々難しいですけど。
  • 2013-09-24│14:33 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

私も出来うる範囲の批判を発信するために
この媒体を立ち上げたつもりです。

確かに色々難しいですよね。

なるべく批判は書かないようにしていたのですが
今後は度を過ぎないよう、自分の背丈に見合った
内容で書くように変えていこうかと思っております。
  • 2013-09-25│16:07 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事