彩龍@岩国

翌日、取って返し山口。
天気がいいのが救い。

普段なら、前日までラーメン結構食べているので
ラーメンはいらない状態なんですが
今日はなぜか、ラーメンが食べたい・・・・

時間的に余裕がなく、途中のお店へ。
以前どこかのブログで、拝見させていただいお店に向かいます。

かなり山中です。
周りは何にもありません。

突然、お店が現れます。
R0015951_convert_20130907080927.jpg
彩龍さんです。

お昼前の到着でしたが、そこそこのお客様の入り。
かなり田舎(失礼)なのに・・・
R0015952_convert_20130907081001.jpg
ラーメンと夜に居酒屋さんをやり始めたらしく、
メニューは結構あり九州っぽいです。

いつものように、カウンターの端に座り
デフォを頼んでグルリ。

お店の存在は存じ上げておりましたが、
事前情報的なものは、ほとんど入れてなく
どんなラーメンがでてくるのでしょうね。

お年を召された男性と、女性二人でやられてます。

5分掛からずに来ました。
R0015955_convert_20130907081015.jpg
イイ顔が来ました。

写真を撮っていると、ご主人から、
”チャーシューの写真を取るって珍しいね。”

モジモジしながら
”綺麗なチャーシューだったので・・・・”
ブログやってるとか(ブログじゃないですが)
恥ずかしくて到底言えません。
R0015958_convert_20130907081030.jpg
一口。

素晴らしいの一言です。

この辺はよく来ているのに、もっと早く来れば良かったぁ。
出汁はシッカリとでており、臭みや骨の焦げ臭は皆無。

コッサリを定義付けしろと言われれば
こんな感じになるのではないでしょうか。

レンゲが止まりません。

ラーメンを年中食べていますが、感動するって何回かです。
その何回かの一回でした。
R0015963_convert_20130907081046.jpg
麺は九州タイプの中細低加水麺。

スープとのマッチングも良いです。
スープばかり飲んでしまうので、慌てて麺を掻き込む感じでした。
R0015965_convert_20130907081229.jpg
チャーシューは、なんと6枚も入ってました。
薄味ですがジューシーなモモ。

アッと言う間に完食。

豚骨スープは生き物で、毎日味が違うとはいえ
高い次元で纏まったラーメンを食べれました。

帰り際、ご店主に”美味しかったです。また来ます”と
挨拶すると、外まで追いかけてきたので、
一瞬殴られると思いましたが、そうではなく
普段私がやらない、ご店主とのお話。

・ご店主は久留米のニュー赤坂で修業され、11年前にこの地に開業。
・64才で、月火水はお休み。
 スープ取りは、体に来ますとの事。
・夜の居酒屋は、奥様がやられるとの事。
・お弟子さんが山陰米子に店を出したが、味はまた違うとの事。
 (このスープは・・・・なかなかマネできないかと)
・少しだけ、スープ取りのやり方をご教示いただいたので
 またやってみようっと。

日本は広い。
まだまだ私の知らないラーメン屋さんがありそうです。

山口県の山中で、これだけの味が食べれるとは
予想だにしてませんでした。

次回もこのレベルを食べさせて欲しいと、
高次元な要求を思っちゃいます。

たちばな屋食堂さんも近くにあり、前日は絶食状態で来ないと。

恐るべし山口。
ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
失礼ながら外観はアカン系に見えましたが、
とんでもない一杯だったんですね。

くぅ・・・。
食べてみたいけど、場所が・・・ああ・・・。
  • 2013-09-08│16:05 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

実は私も期待せずに入ったら
なんとなんと、びっくりするような
ラーメンが出てきました。

場所はですねぇ、観光でも行かないような
所なんです・・・・しかし山口県は凄い所です。
  • 2013-09-08│17:38 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
旅行に行きたい場所が増えて困ります
  • 2013-09-18│07:28 |
  • はち URL│
  • [edit]
Re: No title
八兵衛様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

もし興味が湧かれて、機会があれば
行ってみてください。
  • 2013-09-23│09:25 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事