食いまくんで~~ その1

都内でテンヤワンヤのお仕事をこなし、夕方急いで移動。
宇都宮には19時前に到着しました。

チェックインし、腹減った~~~~といつもの上司。
”うまいもん食いにいこうや~~~~”と
(アンタは付いて来るだけヤン・・・・ブツブツ)

そうなんです。ここ宇都宮は餃子の横綱なんです。
(昨年浜松に抜かれたんですよね)

ザツ一家は月一で、自家製餃子大会をするほどの餃子大好き
家族なんです。
宇都宮に来るのん楽しみにしてました・・・

調べる余裕なんてありませんので、食べログでピックアップ。

1軒目
みんみんさんです。(大阪の”王民 王民”さんとは関係ありません)

閉店が20時でしたので、ギリギリセーフの滑りこみでしたが
それでも行列が・・・・・人気店なんですね。
1203029縺ソ繧薙∩繧難シ点convert_20120330222856
120329縺ソ繧薙∩繧難シ農convert_20120330205415
10分ほど待って店内へ。
潔くメニューは揚げ、水、焼餃子の3種類と酒類、ご飯
私たちは水と焼を各々1人前ずつと、ビ~~~~~~~ル。
宇都宮餃子は、ザツがいつも食べる神戸餃子との違いは
”皮”にみたいです。

神戸の皮は”サクっ”と”パリパリ”で薄いのですが、
宇都宮は違います。
”モチモチ”として、1個1個が大きいです。

ここ、みんみんさんは宇都宮を代表するお店として有名らしいです。

まずは焼餃子から。
120329縺ソ繧薙∩繧難シ狙convert_20120330205146
”モチモチ”とした食感の後に、野菜の旨みがきます。
肉感はあまりなく、野菜のポーションが大きいと思います。
1個1個が大きいので、お腹一杯になって来ます。
(ビールかな~~~~)
120329縺ソ繧薙∩繧難シ胆convert_20120330205256
続いて水餃子に。

焼と同じ餃子やんな~~~と疑うほどに、
”ツル~~~~~~ン”とした食感です。
更にサクサクと野菜が感じられます。

周りの方は4人前とご飯とか、結構食べてました。

”もう一軒行こう!!出来れば中華メニューがあるとこがええね~~”
と上司。

”・・・・・・・・・”

ということで2軒目に。
みんみんさんから歩いて10分ほどでしょうか
めんめんさんへ
120329繧√s繧√s・農convert_20120330222504
店内にはサインが結構飾られてます。
21時ごろでしたが、ポツポツ人が入ってきます。

やはりまずは餃子から。
120329繧√s繧√s・胆convert_20120330221849
きれいな羽がついています。
おいしそうなオーラを放ってます。

一口。

先ほどよりモチモチ感アップの皮に
具は肉肉しいバージョン
上司はおいしいを連発してました。

続いて一品。
120329繧√s繧√s・点convert_20120330222333
120329繧√s繧√s・狙convert_20120330205634
ホイコーローとエビチリです。
両方ともナイスボリュームです。
エビチリは普通でしたが、ホイコーローは
味噌に工夫があるのでしょうね。

辛くなく、甘過ぎず、キャベツにマッチしてます。
思わず”ご飯ください”と言いかけましたが、
上司が日本酒熱燗攻撃が始まりエンジン全開になってきて、
もう一軒行きそうな雰囲気なんで、我慢ガマン。
しかしザツはもうお腹一杯なんです。

夜は更けていきます・・・

トラックバック

コメント

餃子大好き八兵衛
さすがは宇都宮
モチモチですか・・魅力的すぎます
  • 2012-04-02│12:28 |
  • うっかり八兵衛 URL│
  • [edit]
うっかり八兵衛様

そうなんですか!!!
私も大~~~~~~好きなんです。

おっしゃられる通り、ナイスボディです。

関西では私は食べた事がありません。
  • 2012-04-03│06:16 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事