来集軒@本八幡

2週連続東京。
その日は、朝一便で乗り込んで午後半休。

理由がありました。
東京イニシエ系に出会って早々の遭遇。

残念なのですが、地の利を考えると
行っておかないと会えませんので。

来月で閉店との情報を拝見し行って来ました。
R0015797_convert_20130826185649.jpg
R0015798_convert_20130826185710.jpg
来集軒 本八幡店さんです。

下町情緒が残る市川市の住宅地にあります。
R0015823_convert_20130826185952.jpg
写真の奥に見えますが、外環建設のため立ち退きらしいです。
R0015825_convert_20130826190007.jpg
お店に入る前に気が付いたのですが、店の横幅が狭いのです。

アイドリングタイムの入店。
R0015806_convert_20130826185804.jpg
昭和チックな、うなぎの寝床。
R0015800_convert_20130826185723.jpg
R0015802_convert_20130826185737.jpg
来集軒系のメニュー構成です。

連食を考えていたので、デフォを注文しました。
お年を召されたご夫婦でやられており、和気藹々とした雰囲気を醸されてます。
R0015805_convert_20130826185750.jpg
なるほど梅干しですか。

一部のイニシエ系に置いているそうです。
どんな歴史があるのでしょうね。

もしかしたら夜に向けてスープの仕込み中だったかもしれません。
少し時間がかかりました。
R0015811_convert_20130826185818.jpg
来集軒のDNA

一口。
R0015819_convert_20130826185921.jpg
R0015816_convert_20130826185907.jpg
仕込み途中もあるのでしょうか、すこしアクが残ってますが
豚骨のワイルドさが前面に出た、竹町来集軒で頂いたスープ。
R0015812_convert_20130826185833.jpg
麺は四角の中太縮れ麺。

卵の味が奥でします。
R0015814_convert_20130826185849.jpg
チャーシューは、薄めのモモチャーシュー。
シナチクは来集軒のお味。
R0015820_convert_20130826185937.jpg
また一つ、イニシエ系が閉店します。

普段、私からお店の方には話しかけないのですが、
どうしても聞いときたくて
”あのう、何時までやられるのですか・・・・”
ご店主が
”どのからその情報聞いたの?10月のどこかで、さあ中旬は
無理かなぁ。9月一杯はやるよ”と

もしどこかで再開されるのであれば行きたいです。

お疲れ様でした。

トラックバック

コメント

No title
下総国にも江戸イニシエのDNAがありましたか。

梅干は何でしょうね。
昔はイニシエ系中華そばでも濃い。
食後にさっぱりなんでしょうか・・・。
  • 2013-09-03│22:20 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうなんです。

梅干しの秘密が知りたくて
最近ウズウズしてます(笑)
  • 2013-09-08│08:39 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事