ぼんすけ@箕面

社会人になって、趣味で一時期狂ったように
毎週のように飛騨の山中に入ってました。

とある山村で、一軒のホルモン屋さんに出会いました。

そのお店は毎朝、高山にホルモンを仕入れて
4~5時間かけて下処理をしてました。

メニューはホルモンのみで1人前400円。

カロリーを消費するスポーツでしたので、
4~5人前のホルモンとご飯仏盛りで頂いてました。

このホルモンが、物凄いシロモノでした。

お母さん一人でやってたのですが、毎週のように
通うようになると、お手伝いまでするよう
(させられるよう(笑))になりました。

結局あのホルモン調教から、私は焼肉と言えば
ホルモンがないとだめになりました。

ご高齢の為、二年前に廃業されましたが
今でも忘れられないです。



電車に揺られているとホルモンぼんすけ
という看板が目に入りました。
なんか覚えあるよな・・・

色んな方のブログで絶賛されていた吹田 樫切山のホルモン屋さん。

ガ~ヤンに、何度も行きたいと嘆願しましたが
飲み食いしたらどうやって家まで帰るのかとか、
坊主の食べるものがないと、延々却下されてました。

家から歩いて行ける所に、その系列店が出来たので、
有無を言わせず行かさせていただきました。
R0015771_convert_20130824203156.jpg
ぼんすけさんです。
R0015774_convert_20130824203231.jpg
テーブルが一席と、カウンターのこじんまりとした空間です。

樫切山のデンスケは、お師匠で、
関大前のボンクラが同級生となり
これを合わせた名前です。

マスターは元々ガテン系で、食べ歩きが講じてこのお店を開いたとか。
箕面市で、美味しいモノを食べてもらいたい観点からだそうです。

郷土愛は大事です。
R0015769_convert_20130824203110.jpg
R0015770_convert_20130824203129.jpg
ハラミが最高価格というのがただ者ではない。

さぁ、食うで。
R0015773_convert_20130824203212.jpg
R0015775_convert_20130824203247.jpg
付けダレは、甘い目のもの。
R0015776_convert_20130824203309.jpg
ガ~ヤンが頼んだキムチ。

コクがあって、市販品でないことは私でも分かりました。

聞いてみたら、鶴橋にホルモンの仕入れに行く時
合わせて買ってくるとの事。
R0015779_convert_20130824203329.jpg
盛り合わせの(中)

一切れのポーションが小さい部位もありますが
新鮮そう。

アムロ、焼きま~~~す。
R0015780_convert_20130824203348.jpg
少しづつ焼きます。
R0015781_convert_20130824203409.jpg
ネクタイ。

臭みが皆無。
R0015783_convert_20130824203427.jpg
コテッチャン。
脂が甘い。

アムロ、ドンドン焼きま~~す。
R0015784_convert_20130824203446.jpg
ホルモンがまだ噛み切れない坊主に、牛バラ。

柔らかい。
R0015787_convert_20130824203504.jpg
酒ください。
R0015788_convert_20130824203535.jpg
ベラベラとお喋りしたからかマスターから
サービスで、コブクロポン酢。

ありがとうございました。
臭みなくホンワカ。
R0015789_convert_20130824203552.jpg
三岳水割り。

止まらない。
R0015794_convert_20130824203654.jpg
追加のコテッチャン、ミノ、アカセン。

私、アカセン星人なのですが、マスターが気を使ってくれて
上アカセンと普通のアカセンを出してくれました。
(上の方が少し脂分が多いそうです)

どの部位も新鮮で、柔らか。
R0015790_convert_20130824203610.jpg
ネギたま御飯。
R0015792_convert_20130824203628.jpg
ネギとノリ、それと肉そぼろで甘く味付けされてました。
ガ~ヤンが占領状態。
R0015795_convert_20130824203715.jpg
もう一つサービスで、モヤシナムル。

フランクなマスターで、ホッとする空間。

ノンビリと酒を肴に、緩やかな時間が過ぎていきます。

他の方のブロクでも書かれてますが、
いずれ行列店になると、私も思います。

今のようなお気持ちで、誰でも分け隔てなく
接していただければ、来られた方が幸せな気分で
食して帰られると思います。

勘違いし、あらぬ方向に向かわれるお店も
往々にしてありますので。

これからホルモンはここだな。
一人焼肉もいけそうです。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
私もホルモン大好きです。

クセ無いキレイな奴のあの甘み。
あ、食べたくなってきた・・・。
  • 2013-08-26│12:11 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
No title
脂身ばかりの体のくせに
それでも脂身を体は求めるw
  • 2013-08-27│19:45 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ホルモンと聞くと、居ても立っても居られなく
なります(笑)

酒が合うんですよね・・・・
  • 2013-09-02│17:45 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
Re: No title
八兵衛様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

年を取っても、脂分だけは食べたくなるんです・・・
回数は減りましたが。
  • 2013-09-02│17:49 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事