集来@浜松町

Iさんと別れ少しだけ寄り道をと思い
駅に降り立ちます。

ビル街の一角に、ひっそりとそのお店はありました。
R0015755_convert_20130821203909.jpg
集来さんです。

お昼の営業終了間近でしたが、
ひっきりなしにお客様が。

東京の懐の深さですね。
R0015757_convert_20130821203934.jpg
ご家族でやられているのでしょうか、
女性二人とご店主でやられてます。

色々有名メニューがあるのですが、
また来るだろうと、要らぬ狸の皮算用。

デフォのラーメンを頼みました。
ラーメンにも普通麺(機械打ち)と手打ち麺があるみたい。

よくわからず、オロオロと普通麺を注文。

娘さんでしょうか、丁寧な作業が始まりました。

チャーシューも、その都度切られています。
ご店主が、その作業をそばから見られてます。

きちっとした湯切り。

職人気質を垣間見ました。
女性とはいえ容赦はなさそうです。

5分ほどで来ました。
配膳された瞬間、生姜の臭いが香ってきます。
R0015758_convert_20130821203955.jpg
東京スタンダードなんでしょうか・・・・汁もたっぷりです。

一口。
R0015760_convert_20130821204020.jpg
何だろう。

野菜、魚介、鶏がら・・・・色々複雑に絡まっていそうですが
シンプルに纏まった、優しい感じ。
R0015761_convert_20130821204053.jpg
麺も中太スタンダード。

スープにマッチして、ボリュームも結構あります。
R0015762_convert_20130821204113.jpg
チャーシューは筋肉質な薄味。

メンマは繊維質な食感。
スープに合わすために計算されてるんですかねぇ。

アツアツのスープをフウフウ言いながら啜って完食。
次は手打ちだぁ。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
手打ち麺が気になりますね。

そして、最近筋肉質チャーシューがとても好きになりました。

逆に、レアとか・・・。
  • 2013-08-26│12:10 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

筋肉質チャーシューに最近目がないんです。
レアですか・・・これはこれはイイトコですね。
  • 2013-09-02│17:44 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事