大勝軒@浅草橋

突然ですが私、ラオタではありません(笑)
食べ歩きが好きな、ただのオッチャンです。

・私のようにシャイな人間でも、何とか一人でお店に入れる
・貧乏サラリーマンのお小遣いで食べ続けられる
・日本のどこに行ってもある(多分ですが)
これを日記のような形式に綴っている次第です。

私は感性や表現能力がないので、お店に点数を付けたり
批評したりするのはどだい無理です。

今迄家にいるときは、色々な方のブログを
サーフィンするのが日課でしたが、最近パタッと見なくなりました。

その代わり、普段コメント頂いている方の
ブログをシゲシゲと見るようになりました。

最初コメントする事が義務みたいで、いやだったのですが
日々コメントしていると、本当にその方が言いたかった気持ちを
考えるようになり義務ではなくなりました。

最近、楽しく記事を拝見し
コメントを入れさせていただいております。

東京イニシエ系。
蒸し暑い日で、立っているだけでジワッと汗が出てきます。

飛行機までの時間。
大勝軒と一口に言っても、スーパーに並んでいる山岸一雄さんの
東池袋大勝軒系以外に、永福町大勝軒系、人形町大勝軒系の3つがあります。

まずは大正元年創業、人形町大勝軒系。

ナント、始祖人形町店は業態を変更し
喫茶店を営んでいるらしいのです。

これだけでワクワク。

今回はIさん同行。

JR浅草橋を降り、歩く事10分弱で着きました。
R0015738_convert_20130821203523.jpg
創業昭和21年。
R0015739_convert_20130821203545.jpg
R0015740_convert_20130821203606.jpg
前述しましたが、東京ラーメンは中華そば屋で始まったのではなく、
中華料理屋屋からスタートです。

出汁の取り方は、中華料理からなんですかね。
R0015743_convert_20130821203644.jpg
昭和チック

アイドリングタイムが近かったのですが、
ひっきりなしにお客様が。

地元にシッカリと根を下ろしてますね。
R0015742_convert_20130821203625.jpg
デフォを頼んで、5分掛からず来ました。
R0015745_convert_20130821203703.jpg
良い顔ですね。
R0015746_convert_20130821203727.jpg
一口。

まず醤油が来ますが、動物系の味がジンワリ滲み出てきます。

何とも言えないテイスト。
食べたことがないなぁ。

飲み干した後、口中に油膜があるので
鶏がらメインの少し豚骨かもしれません。

シンプルなスープですが、飽きが来ずレンゲが止まりません。
R0015748_convert_20130821203743.jpg
麺は高加水ストレート細麺。
ザバザバと啜り、スルスルと入っていきます。

日本そばを手繰ると言いますが、その感じに似ていると思います。

この感覚は、他では味わったことはありません。
う~~~ん、奥深い。
R0015751_convert_20130821203805.jpg
シナチクは柔らかめに炊かれており、味付け薄め。
R0015753_convert_20130821203826.jpg
チャーシューも控えめな味付けの一方、
肉肉しさは残ってます。
R0015754_convert_20130821203848.jpg
イニシエ系に行くのは懐古主義じゃないんです。

古さを感じさせないこのテイスト、この感性。
私を引き寄せて止まない、何かがあるようです。

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

No title
私はザツさんのブログで大切なことを学びました。

イニシエ系中華そばは「懐かしい」からいいのではなく、
「美味しい」から好きなんだと。

ノスタルジーではなく、現代に受け継がれてきた本当の美味で、
トラディショナルなだけということを。

しかし、いい面のそばですね。
東京フェイスが大阪に普及してほしいです、ほんと。
  • 2013-08-26│12:09 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
No title
本物でないと長くは続きませんね
我がブログはもう息絶え絶えですw
  • 2013-08-27│19:42 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

私には勿体ないお言葉です。

実は私にも、これだけ惹きつけられる理由が
まだわかりません。

けど、色々なラーメンを食べてきて、イニシエ系に
これだけ惹きつけられる何かとは、懐古主義だけではなく
そのお店が、今までで培われた感性やテイストだと考えております。

マスコミうや情報ツールからの情報だけで
判断してはいけないということを学んでます。
  • 2013-09-02│17:43 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
Re: No title
八兵衛様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

お久し振りです!!!!

いつも八兵衛様のブログ楽しく拝見してますヨ。

私なんか人生息絶えです・・・・
  • 2013-09-02│17:47 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事