紋食堂@氷見

Weランドを後に帰路に。

大阪より3~4度気温が低く、過ごしやすかったです。
当然そのまま帰る訳もなく、〆ラーメンを食べに。

能登半島は、余りラーメン屋さんがありません。

富山まで出れば、たくさんのラーメン屋さんがありますが、
今回は別に行きたい所があるので、七尾近辺で探します。

ふとしたことから、ブックマークしていた食堂に行きます。

氷見市の外れで、周りは田園地帯。
また、凄い田舎(笑)
R0015702_convert_20130815114024.jpg
紋食堂さんです。

お盆の為、開いてるかどうか心配でしたが開いてました。
R0015706_convert_20130815114120.jpg
店内は、地元の方で満員。

ひっきりなしに人が来ます。
ホント物凄い所なのに・・・・・
R0015703_convert_20130815114042.jpg
皆様、ラーメンを食べてます。
私たちもラーメンを。

お年を召された女性と、娘サン?の
二人体制でしたが注文が全然追いついていません。

10分ほどで来ました。
坊主の(並)
R0015707_convert_20130815114142.jpg
なんという、ブクブク感。
こりゃ期待が持てますね。

そして私の(大)
R0015710_convert_20130815114200.jpg
一口。

豚骨とモミジを丁寧に濾されてます。

濃厚なんだけどコッテリじゃありません。
これ作るのに、時間がかかるだろうなぁ。

しっかりと、豚骨と鶏の出汁感が分かります。
天一を、滑らかにしたような食感です。
R0015717_convert_20130815114257.jpg
こんな凄い田舎(失礼)でこのスープが出てくるとは。
丁寧な仕事ぶりに、目からウロコでした。

やるねぇ。

醤油立ってますが、醤油文化の能登だし、
周りは田んぼで、肉体労働者の方も多いだろうし、
近くの中学校の生徒も、ジャンジャン来るし。

忙しさもありブレの範囲でしょうね。
R0015713_convert_20130815114220.jpg
普段頼まないのですが、米どころと言うこともあり
頼みました。

甘いです。

ラーメンライスっていいよなぁ。
R0015716_convert_20130815114239.jpg
麺は多加水縮中細麺。
業○用かもしれませんが無問題。
R0015720_convert_20130815114319.jpg
メンマが甘いんです。

何とも言えない田舎の味付け。
R0015722_convert_20130815114337.jpg
チャーシューは食堂系の王道モモ肉。
ふぅ、沢山食べました。

食堂系は、やっぱ奥が深いです。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
丁寧な豚出汁、美味い米。
言うことありませんね。

ナルト?も変ってますね。
  • 2013-08-17│14:42 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

ナルトはほんと地域色があって
色々なナルトにお目にかかれます。

このナルトの類似形は駅のキオスクに
酒のアテに売っていると思います。
  • 2013-08-18│07:35 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事