ちがうやん・・・

今回は東京出張です。

今まで日本中を旅しましたが、実は東京だけは
あまり行ったことがなく山の手線しかわかりません(笑)
苦手意識が少しあります。

まずはお目当てのラーメンヘ
たくさん行きたいお店はありますが
何せ行列店ばかり・・・
仕事と掛け持ちは、ちと厳しいかと。

ザツの脳内ヒエラルキーの頂点は、佐賀ラーメンなんです。
(あくまで最近の嗜好なので、明日はまた変わる可能性もあります)

博多、中州、久留米、佐賀ラーメンは厳密に言いますと、
違うんです。麺もスープも違います。

ザツは、そのなかでも、佐賀ラーメンの唐津 一竜軒さんが好きなんです。

一竜軒さんはお弟子さんを取らないのですが、一竜軒さんにほれ込んで信奉
される方は多いらしく、このお店も独学でそのの味に近づけようと
努力されていると聞きお伺いさせていただきました。

千駄ヶ谷の一真軒さんです。

前から目を付けていて、中々行けずまいでしたが、
そうこうする間に、昨年ラーメンなんとかの新人AWARDを昨年取られ、
行列店になってました。
120329荳€逵溯サ抵シ農convert_20120330204639
デフォのラーメンを頼みました。
120329荳€逵溯サ抵シ点convert_20120330204918
120329荳€逵溯サ抵シ胆convert_20120330204805
光の加減もあるのですが、一竜軒と比べ少し醤油が勝っているかな~~と
感じながらデットで一口。

出汁が弱いです。

一竜軒さんは一口目からブワア~~~~~~~と
豚骨のうまい出汁がお口一杯に広がるのですが
一真軒さんはそこまでは・・・・・

そして、麺
120329荳€逵溯サ抵シ狙convert_20120330205034
これがコナコナなんです。

元々低加水麺なんで、茹で具合の関係でコナコナなのかな~~と
思い少し時間を置いて食べましたが、それでもコナコナ。
コナコナがお腹にズシ~~ンときます。

スープとのマッチングもイマイチ。

一竜軒と比べたので、ハードルをあらかじめ高く
設定しちゃいすぎましたか・・・・・

周りの方はガンガンと替え玉コールを。
受け入れられてるようでした。
”バリカタ”や”コナオトシ”が多かったです。

あれ~~俺のは外れだったのかな~~~

話は続きます・・・・・

トラックバック

コメント

いいのか、悪いのか
出張のない仕事なので
遠方のお店に行く機会がありません
この秋に上京する予定があるので
東京のラーメンを食べてみたいと思っています
  • 2012-04-02│12:19 |
  • うっかり八兵衛 URL│
  • [edit]
うっかり八兵衛様

いや~~あ、出張も適度が良いかと思います。
私のようにずっっと、旅がらすになると、なかなか
自分の時間が取れないので。

私、東京の事がヨクワカラナイノデ・・・
  • 2012-04-03│06:13 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事