珍々亭⑬@高知

夕方まで、這う這うの体でお仕事。

最高気温は38度まで上がったそうです
何やら頭がボウッとしてます。

これはヤバイなぁ。
風邪か夏バテか・・・

それでも食べたいんです、カツオちゃん。

なんとか歩いてたどり着きました。
R0015463_convert_20130725151825.jpg
R0015464_convert_20130725151843.jpg
本日もマスターはお休みで
うらら&青空お姉さまコンビです。
R0015465_convert_20130725151901.jpg
あれ・・・熱があるか・・・・

Iさんと、たわいもない事をしゃべりながら
まったりとした時間を過ごします。

今日は予約が入っているらしく、
ショーケースにはカツオのサクが多めに入ってます。

うららお姉さまが、
”今日のは脂のノリがイマイチかもしれませんが・・・”と。

イエイエ。

気にしなくていいです、毎月通っているので。
R0015466_convert_20130725151917.jpg
R0015467_convert_20130725151933.jpg
カツオチャンは、成長著しく
また大きくなっています。
R0015469_convert_20130725151955.jpg
一口。
脂乗ってるでしょ。

高知の方からしたら、乗ってないのかもしれませんね。
私には、そうは思えません。

逆にそういう謙虚さが、私が通う原因です。

たまらず、
R0015477_convert_20130725152114.jpg
どうしても、もう一品
R0015473_convert_20130725152035.jpg
ナハハ、綺麗なカツオチャンです。
R0015476_convert_20130725152055.jpg
一口。

モッチリです。
血生臭さは全くありません。

素晴らしい。

どこから、その話になったのか覚えてませんが
常連さんからお裾分で、イカの塩辛をいただいたらしく
私たちもご相伴にあずかりました。
R0015478_convert_20130725152131.jpg
素朴で、スーパーに売っている瓶物ではなく
麹と味いうか、発酵されいるのが如実にわかる田舎テイスト。

お酒が進みます。

Iさんが聞いたところによると、珍々亭さんはうららお姉さまで3代目。

初代は中華料理屋さんで始めたらしく、先代である今のマスターが
居酒屋に模様替えをしたそうです。

ナルホドネ。

だから中華料理屋さんっぽいネーミングなんですね。
2代目マスターのお年を考えると、創業50年近く
経っているかもしれませんね。

良いお店に巡り合えました。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
鰹の刺身。

皮目の輝き。
血合の色が濃く美しい。

間違いなく美味しいですねえ。

高知行きたい・・・。
  • 2013-07-27│10:33 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

毎度毎度、同じ記事で
申し訳ないです・・・・・・
  • 2013-07-27│10:56 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
高知に行きたいと
毎月思ってしまいますw
  • 2013-07-31│10:31 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: No title
八兵衛様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。

恐縮です。

毎月毎月同じでホント申し訳ないと
思っているのですが・・・・・
体が勝手動いてしまうのです(笑)

スイマセン。
  • 2013-08-02│22:11 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事