自由軒@高知市

テレビをつけると、Alfonso Soriano がNYYに。
当然ですが、諦めてないようですね。

しかしもうすぐ復帰が噂される、あの問題児。
大丈夫かなぁ・・・・

東京の翌日、高知に出張でした。

しかし体調不良。
体が思うように動きません。

高知市内で昼に。
ノープランだったので、行き当たりばったり。

Iさんが”自由軒って行ったことありますぅ?”と
何回か愛媛に抜ける山の中で、一杯になっているあのお店か・・・・

興味津々で、入ってみました。

自由軒 大津店さんです。
チェーン店らしいのですが、セントラルキッチンかなぁ。
R0015450_convert_20130725151522.jpg
丁度、お昼時で満員御礼。
老若男女入り乱れ、かなりの方が待たれてます。
R0015454_convert_20130725151702.jpg
店内100人ぐらい可能の大箱店です。

まさか地雷じゃあるまいな・・・
な~~んて憶測もしながら席に着きます。
R0015453_convert_20130725151647.jpg
シンプルなメニュー構成で好感が持てます。

入店してからずっとずっと鍋を振る音が止みません。

何作ってるんだろ。

普段フラッグシップを頼むのですが、体調不良時は
私は何か違うものを頼む傾向があるみたいです。

鍋を振る音の秘密が、少しづつ分かってきました。
皆様、焼き飯を食べてます。

これだけの人なのに5分ほどで来ました。
R0015455_convert_20130725151717.jpg
ピリカラミソラーメンです。

高知は、辛い系のラーメンを置くお店が多いように感じます。
R0015457_convert_20130725151732.jpg
担々麺かなぁ。

一口。

担々麺風でコッテリ目に振られ、ゴマの風味もします。
R0015460_convert_20130725151751.jpg
麺は中縮卵麺で、スープに絡んで持ち上がります。
R0015462_convert_20130725151809.jpg
チャーシューは私好みで醤油辛くなくイイ感じ。
麹っぽい風味が後味でします。

私とってラーメンは、何の脚色も、
奇を衒ったものもいりません。
異常に喉が渇くとか、過剰に胃もたれするとか
でなければそれでイイかなと。

それが大衆食ラーメンだと思ってます。

Iさんが小ラーメンとチャーハンを食べてましたが
チャーハン絶賛してました。

やっぱこれかぁ、次はこれですね。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
チャーハン気になりますね。

みんなが頼むなら当たりの予感。
  • 2013-07-27│10:32 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

気になりまくりチャーハンなんです。

お年を召された方がズツと一人で
作り続けていたので、余計に・・・・・・
  • 2013-07-27│10:54 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事