来集軒@八広

先日、少し時間がありまして東京のイニシエ系を調べてました。

いやぁ~~~あるわあるわ。

行きたい所がザクザクと、お宝だらけ。

行けるのは仕事の合間ですので、行動範囲や時間
に制限があります。

また1回に2杯ほどしか入らないお腹。

東京に少し、アレルギーみたいなものがあったのですが
イニシエ系を勉強させていただいて、行って食べてみて
東京って凄い所だと分かって来ました。

件の来集軒ですが、竹町にノックアウトされた以上
他のお店も行ってみたくなるんですよねぇ。

年を取るとワクワクするって、ほとんどなくなりました。

けど私的に、ハワイに行った時とイニシエ系のお店に行く時だけは
ワクワクが止まりません・・・・・

年甲斐もなくすいません。

今からご紹介するお店も、色んな方ののブログ等を
拝見させていただき、ワクワクしながら駅を降りました。

飛行機の締め切りまであと2時間、食べれるのか?

浅草とはまた違った、観光地化されていない下町、
”べらんめえ口調”が出てきそうな街並みを歩きます。

来集軒 八広さんです。
R0015412_convert_20130722190106.jpg
R0015413_convert_20130722190127.jpg
閉店時間5分前、ギリギリ入店。

店内満員で、皆様の目が一斉に私に向きます。

少し緊張しながらテーブルの端っこに相席させて
いただいてもいいですかとお願いします。

同席の方は”タバコ吸うけどいいかい”と。

私が生まれる前から、この場所で営業されてて
お昼ご飯というより、居酒屋使いされているので
私からは何も言うことはありません。
R0015428_convert_20130722190417.jpg
R0015427_convert_20130722190404.jpg
皆様チュウハイやホッピー片手に、メニューを見ずに頼まれます。

地元の方ばかりです。
R0015419_convert_20130722190236.jpg
”病院に行って来て薬たくさんもらったのよ”とか
”明日釣りにでもいくかね?”とか
所謂”サロン”ですよね。

私もリタイヤしたら、こういう雰囲気の中で余生を過ごしたい・・・

どうしても見たかったのがこれなんです。
R0015417_convert_20130722190143.jpg
R0015418_convert_20130722190222.jpg
見えるでしょうか・・・・

八広の開店時、来集軒各店から当時送られた鏡。

新しいお店を開店される時、この八広に研修に来られる方が
多かったとか・・・・・

現在来集軒さんは、埼玉に2店と葛飾区、江東区、台東区の
下町にお店が何店かあります。

この辺がミステリアス。

ワクワクがホント止まりません。
どんな歴史なんだろう?

な~~~んて耽っていると来ました。
R0015421_convert_20130722190305.jpg
R0015420_convert_20130722190251.jpg
良い顔のラーメンです。
R0015422_convert_20130722190318.jpg
来集軒さんのチャーシューは、どこも破壊力があります。
R0015423_convert_20130722190332.jpg
竹町より脂分は少な目ですね。

一口。

また違いますね。

最初に醤油がキリッと、その後に動物系(たぶん豚骨メイン)
の出汁がオーバードライブして来ます。

ムフッフッ

イイですね。

フランチャイズですが、時間の経過の中で
各店独自に進化していってますよね。

これがラーメンだと思います。
R0015426_convert_20130722190346.jpg
麺も他店とは違うようです。

平打ちではなく、太麺の低加水でしょうか。
柔めで出てきました。

これはこれでイイんです。

このボリュームで500円。

閉店時間も過ぎ、皆様が帰られてタバコの臭いもなく
ユックリと食べさせて頂きました。

待てよ時間がない・・・・もう一店行きたいのに。
ダメだ、こりゃ。(By いかりや)

タクシーで行くかぁ。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
「タバコ吸うけどいいかい?」
江戸っ子ですね、かっこいいです。

いい顔、いいチャーシュー。
流行店のレアチャーシューなんて、
ばかばかしくなってきます。
  • 2013-07-23│09:44 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうなんです、格好良かったんですよ。
ただの酔っ払いオヤジなんですが(笑)

レアチャーシューもいいかもしれませんが
正統派は一度味わうと、私にはやめられなる味でした。
  • 2013-07-24│19:24 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事