はやし@平田

少しダラダラと書きます。
もしよろしければお付き合いいただければ幸いです。

高校時代Heavy Metalが大流行しました。
その中からSlashというジャンルが出ました。

SlayerとかAnthax・・・・・中でも飛び抜けたのがMetallica

厚生年金大ホールにヘッドバッキングをしに行きました。

10ウン年前からMLBを見るようになり、
当時数少なかった○HK中継で、9回裏になりこの曲が流れると
”今日も終わったね”と安堵してました。

厚生年金のオープニングも確かこの曲だったかと。

”Enter Sandman”

直訳すると、”サンドマンよ、お入り”
サンドマンとは北欧の民間伝承の人物で、子どもが眠っている間に
瞼の上に魔法の砂を振りかけて、いい夢がみられるように
してくれるのだとか。

NYYファンからすれば多少無理矢理でも
”(相手チーム)これで静かに眠りな”って感じでしょうか・・・・

色々意見はあると思いますが、日本とアメリカのプロ野球観戦の違いは、
日本ならスポーツプレイそのものよりも、どちらかと言えばですが
自分の好きなチームを応援している方が多いような気がします。

”Fun”と”Watch”

アメリカは少し違うのかもしれません。
相手チーム選手がファインプレーをしても、スタンディングオベーションで
迎えることも往々にしてあります。
スポーツ観戦そのものを、愛でる方が多いのでしょうか。

この辺は個人の価値観です。

当然、日本の応援もアリアリです。
自分が楽しく見れればそれでいいんです。

今年のMLBオールスターゲーム。
一人のクローザーにスポットが浴びせられました。

Mariano Rivera

43歳にして、未だ現役で30セーブを稼ぎ出し
オールスターに選出される選手。

今年のア・リーグ監督である老将James Richardをして
”もし8回で打たれたら、彼を9回投げさせられないので
あえて(まだ勝っている)8回で投げさせた”とまで言わしめた選手。

登板時、両リーグの選手、球場内の全ての観客から
スタンディングオベーションで迎えられた選手。

彼の通算600何某セーブが、破られることは今後まずありません。

遅くとも10月、早ければ9月が彼の最後の雄姿になります。
最後の”Enter Sandman”を聞きながら・・・


今年引退です・・・・・・


ー閑話休題ー


その日から、泊りがけで島根でした。
前日、松江では100mmを超える雨が降ったそうです。

明日、食べ歩きは出来なさそうなので今日だけです。

若い衆同行なので、あまりきついスケジュール組んだらバテそう。
お昼は蕎麦が食べたいとのリクエスト。

いつものところに行きましょうか。
暑いからちょうどイイですね。
R0015357_convert_20130718202238.jpg
開いているかどうか心配でしたが、
配達に出てたご店主が、帰ってきた所にバッタリでご挨拶。

お元気そうで、良かった。
R0015358_convert_20130718202256.jpg
冷麺イイなぁ~~~とぼんやり見てましたが、注文はなぜか割子蕎麦。

お昼になっても、平田市内は閑散としてますが、
どこからともなくお客様が集まり始めました。

10分ほどで来ました。
R0015359_convert_20130718202312.jpg
成程。

割子そばは、3皿が標準なのですかね。
R0015361_convert_20130718202521.jpg
一皿一皿の量は少し多いのかな。

食べてみましょう。

出○大社の時は、器の形ごと蕎麦が持ちあがりましたが、
はやしさんのはちゃんとほぐれてます。

しっかりと水で〆られて、ツヤツヤです。
R0015363_convert_20130718202539.jpg
二八ですかね。
蕎麦はシャッキリとしたタイプで、喉ごしスルスルと
入って来ます。

冷や冷やです。夏だなぁ。

つけ汁に特色がありますね。
甘みが少し強いタイプで、モミジおろしの辛さを引き立てます。

横の方が冷麺を・・・・すんげぇ~~これ食べたい。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
おお、マリアーノ・リベラ。
寂しくなりますよね・・・。

で、冷麺に興味津々。
  • 2013-07-20│11:17 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

そうなんです。
いよいよ近づいてきました。
さびしいので記事にしました。
読んでいただき、ありがとうございました。

で、冷麺なんですが、ワクワクする冷麺
なんですよ。食べに行きたいです・・・
  • 2013-07-20│13:00 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事