彩華@宝塚

20ウン年前、天理教本部前に夜な夜な行列が
出来るお店があると聞いて友人と向かいました。

駐車場に入れて、行列に並ぶこと1時間以上
店に入り狭い階段を上がって、小上がりで相席になり
それから30分以上待って来たあのラーメンは衝撃でしたね。

ジャンキーでニンニクヤンニンジャンな味、
中々天理まで来れないだろうと、中華丼と唐揚げを
合わせて頼みましたが、その量と来たら・・・・
お持ち帰りと相成りました(笑)

その後チェーン店となり、天理ラーメンと競争
本部前から、今の所に移転した情報を聞きつけて
昨年行ってみるも、本部前のあのジャンキーさが身を潜めて
万人向けに軌道修正されてました・・・・・


ー閑話休題ー


その週はバタバタで、ラーメンが食べに行けず
フラストレーションの溜まる毎日でした。

やっこさ解放された週末。

特に目当てもなく家族からラーメン行こうと言われて
どうしたものか・・・・

過日、ラーメン玉津さんにお伺いし、
大学生の頃食べたあの味って今どうなってるんやろ?
と好奇心が最近あって、記憶の片隅にありました
とある店が浮かびました。

行ってみようかな。

家から車で30分ほどのところにあります。
彩華さんです。
R0015283_convert_20130705221943.jpg
宝塚支店とありましたが、天理とどのような系譜で
繋がっているかは調べてません。

彩華も店によって味が異なりますので
行ってみないとわかりません・・・・・・

21時前でしたが、店内8割くらいの入り。

家族連れもいらっしゃり、入れ替わり立ち代わり
お客様が来られます。

私が知らなかっただけで、地元に溶け込んで
しっかりと定着されています。

素晴らしい。
R0015284_convert_20130705222115.jpg
本部前のように中華料理はありませんが、唐揚げと焼き飯があるみたい。

坊主が辛いのがまだ無理なので醤油ラーメン。
私はチャーシュー入り、ガ~ヤンは彩華ノーマル。

手際よくサーブされているので、5分掛からず坊主のが来ました。
R0015289_convert_20130705222156.jpg
横からスープを一口。

彩華のキバを隠した、普通のラーメン。
少し醤油が多いように感じますが、アッサリに振れた
豚骨と野菜を薄っすらと感じます。

坊主はガツガツと行ってます。

ガ~ヤンのノーマル。
R0015292_convert_20130705222211.jpg
卵、坊主より横取りバージョン。

アレッ!!

移転後に行ったスープは、クリアっぽかったけど・・・・
昔の記憶がほんの少しフィラッシュバックして来ました。

唐揚げ
R0015294_convert_20130705222228.jpg
これで400円です。

オオッ。

このボリュームは彩華由来ですね。

私のチャーシュー
R0015296_convert_20130705222249.jpg
R0015298_convert_20130705222310.jpg
本部前は、もっとヤンニンジャンの唐辛子が浮いていた様に
記憶してますが、昔を彷彿とさせてくれるには十分。

一口

醤油が少し濃いですが、ジャンキー。

本部前に近いかも。

きっと宝塚のご店主が独自に進化させているのでしょうね。
昔は天一もそうだったんですが・・・・

ニンニクをドォッバァー(笑)と入れて頂きます。

下品でスイマセンが、唐揚げOn The Noodle

アハハッ いいなぁ。
R0015301_convert_20130705222325.jpg
麺も彩華の細縮麺。

ボリュームも申し分ないです。
普通にしといてよかった。

私の昔の記憶なんて、アテになりませんし
それを今に当て嵌める事なんて、ナンセンスですが
昔を思い出させる感覚があったので、
近所ラーメンはココが多くなりそうです。

次はチャーハンを食べてみたいけど、大盛りもイイなぁ。

ご馳走様でした。
R0015302_convert_20130705222342.jpg

トラックバック

コメント

No title
ジャンキーなのが少し大人しくなると、何とも中途半端になることが多いです・・・。

彩華、一時期ハマりました。
懐かしいです。
  • 2013-07-06│13:16 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-07-06│13:18 |
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

リバイバルというのでしょうか
時代は繰り返すというのでしょうか
最近若い頃に食べたラーメンが気になります。

昔を思い出さしてくれる要素があって、
楽しいひと時を過ごせました。
  • 2013-07-07│07:04 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事