珍々亭⑫@高知

夕方近くに雨も上がりました。

お待ちかねの高知入り。

チェックインをすましブラブラと向かいます。
よさこい祭りが近いんですかね・・・

アーケードで、沢山の若い方が練習されてます。
R0015242_convert_20130628061537.jpg
違うアングルで。

立地条件はソー○ランド街の近くで良くないのですが、
やっぱ私はこのお店が落ち着くんです。

私たちが、開店後初めてのお客様みたいでシンとしてます。

マスターが体調不良のお休みで、うららお姉さまと
青空お姉さまの二人体制。
R0015243_convert_20130628061607.jpg
お疲れ様でした。

スイマセン、いつものやつください。

うららお姉さまから”今日のは大きいのが入ったんですが
脂の乗りがいまいちかも・・・・”と。
R0015245_convert_20130628061630.jpg
デカイ。

成長しましたね、カツオちゃん(笑)

カツオの塩タタキニンニクスライス多め(呪文)
醤油は別皿で出てきます。
R0015247_convert_20130628062107.jpg
脂がキラキラしてます。

一口。

カツオ臭くな~~~い。

大阪でここまでの物は食べれないし、食べたことが私はありません。

鮮度が良いとは、こういうことを言うんですね。

素晴らしいの一言です。

なんて言ったらいいのか他にコメントが見つかりません。

うららお姉さまが”柚子の搾り汁なんですが、
地元の方は、これで食べられる方もいます”
R0015250_convert_20130628062125.jpg
酸っぱくなく、サッパリとカツオが頂けます。
R0015251_convert_20130628062147.jpg
最近日本酒は抑え気味なんで、冷を一合頼みました。

大阪で冷というと、冷蔵庫から出てきますが
珍々亭さんでは常温になります。

付け合わせの野菜まで食べつくし次の注文を。

ヤリイカ刺身。
小ぶりですので走りですかね。
R0015252_convert_20130628062207.jpg
皮を剥いでいるものと、いないものの両方ありました。
R0015254_convert_20130628062228.jpg
磯の香りが口中に広がります。

甘い

頭からカツオチャンが離れない状況に
陥っているので、酒が残っているうちにもう一品。

いつも半身しか仕入れて来ないので、
本日に仕入れたカツオ全部食べちゃった(笑)
R0015255_convert_20130628062247.jpg
カツオの刺身。

タタキより迫力があります。
R0015261_convert_20130628062306.jpg
脂がキラキラ浮き出てます。

一口

これはホンマ凄いわぁ。

表現がヘタクソで申し訳ないのですが、マグロの中トロを食べている感じ。
カツオ臭さは全くありません。

私なら目をつむって食べたら、わからないかもしれません。

今まで珍々亭で頂いたカツオチャンの中で、一番イケてたカツオチャンでした。
皮は焼いていないので、少し残りますが刺身なんでね。

少しカツオが、陳列ケースに残ってたので、
うららお姉さまに、まだ刺身が食べれるのか
聞いてみました(どこまで食べんねん)

売り物にならないので、土佐巻にしますと。

土佐巻???

なんですかそれは????

スイマセン。
メニューには載ってませんが、それを食べさせていただけませんか?

カツオとニンニクスライス、大葉を包んで
R0015262_convert_20130628062325.jpg
R0015264_convert_20130628062346.jpg
うっひょ~~~~。

〆はこれからこれだなぁ。

少し経って、切れ端を天ぷらにしましたと。
ホスピタリティ満点です。

珍々亭さんは常連だけでなく
誰にも、分け隔てなく対応してます。

ただ機嫌の悪いときは注意です(笑)
R0015265_convert_20130628062404.jpg
R0015268_convert_20130628062426.jpg
ご飯がホクホクになり、ニンニクがまたいいアクセントになってます。

アカン。
反則技の腕シギ逆十字や。

お腹一杯、幸せ一杯の高知の夜

ご馳走様でした。
R0015269_convert_20130628063026.jpg
マスターまた来月来るんで、お体ご自愛ください。

トラックバック

コメント

No title
鰹残しておいてよ~w

さすが水揚地。
今回は土佐巻にノックアウトです。
  • 2013-06-30│10:21 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

私は完全ノックアウトでして、昨晩土佐巻を
家で再現してみましたが、うまくできず
非難ごうごうでした(笑)
  • 2013-06-30│12:36 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事