天下茶屋@宿毛

翌朝は凄い雨・・・・梅雨末期ですね。

雨の中、順調に仕事をこなしお昼に。

宿毛には、食べログを見てて
前から行きたかったお店がありました。

旅行ならばパッと見、私は入ろうと思わないです。

地元の方が次々と訪れます。
どこからこれだけの人が来るんでしょうね。

焼肉の天下茶屋さんです。
R0015228_convert_20130628061126.jpg
はい。

焼肉屋さんです。

お昼から焼肉って行きませんよね。

私が行きたかった理由は、出張族って野菜不足に陥りがちです。
解消してくれそうなんです。

楽しみ

店内に入ります。
地元の方で満員。

失礼な話ですが、こんな田舎で凄いです。
R0015229_convert_20130628061151.jpg
年季が入った、鉄板座敷が並んでいます。
R0015230_convert_20130628061219.jpg
メニューはシンプル。

焼肉屋なんですが、肉の単品メニューはありません。

高知西部は、こういう食文化なのかもしれませんねぇ。
R0015232_convert_20130628061246.jpg
豚肉一人前とご飯(小)を頼んで待ちます。
R0015233_convert_20130628061313.jpg
周りの方は、ご飯(大)の方が多かったんですが、
私もそうしたら良かったかと・・・・

ご家族で、やられているのでしょうかね。
テキパキと給仕されてます。

まずご飯が来ました。
R0015235_convert_20130628061339.jpg
味噌汁と漬物がついてます。
味噌汁がイケてました。

ご飯が進みます。

タレに、ニンニクと一味を振りかけてカスタマイズ。

そうこうしているうち、肉が来ました。
R0015237_convert_20130628061415.jpg
これは二人前ですが、かなりの量です。

Iさんと半分こして、いただきます。
R0015239_convert_20130628061439.jpg
一口。

おっ

やるねぇ。

小さ目に切られた、キャベツとニラ。

配慮されてますね。
大量のけちってないモヤシ。


肉は、Iさんに大半が行ってしまって(笑)私は少しだけ。

つけ汁にドボンとつけて、On The Rice。

このタレが秀逸。

醤油辛くなく、甘くなく、くどくなく、サッパリもしてず
ドボンと漬けて、丁度良い醤油ダレ。

ご飯が進んで進んで・・・・足りない(笑)

いつもなら小で十分ですが、全然足りず。

ご飯にドカンとのせて、ワシワシとがっつきたいですね。
野菜メインなんで、もたれはありません。

食後の渇きがなく、このタレ凄いなぁ
R0015240_convert_20130628061505.jpg
食後にもらえるこれが笑えました。

また来ます。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

No title
日本は広いですね。

焼肉屋のメニューで牛・豚だけ。
想像もできませんです。

野菜不足、私深刻・・・。
  • 2013-06-30│10:18 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: No title
ま~くん様

コメント有難うございました。

広いです日本。

最近この年になって、なんでもない事に
フトした発見が多くって、つい記事に
しちゃいます。
  • 2013-06-30│12:34 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
No title
ザツさん こんにちは!

ザツさんって、ホント高知の食に詳しいですね~!コチラを知ってる方って一体(笑 高知でも隠れた人気店なのに…。凄いです!
Re: No title
セト様

お久しぶりでございます。

コメント有難うございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

地元の方には有名店だったのですか??
拝見してビックリしました。

私がブログ内に記載する”リサーチ”って
当日の朝パラパラと見たり、電車の待合時間に
ザッと観る程度なんです・・・・
またはご一緒されているIサン連れて行ってもらったりで。
(珍々亭さんはIさんです)

なので、よくブログに記載するのですが、同じ価値観とか
方向性を持った方が、この世にいらっしゃって、
暖かい目でコメントをいただけるので感謝してます。
(私は政治・宗教団体にも加入してませんので(笑))
  • 2013-07-05│06:17 |
  • ザツ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事