まつき食堂@周南

その日は,中国地方に出張でした。

各地を転々としながら西へ向かいます。

お昼を食べそびれた。

はぁ・・・・・・

以前他の方のブログを見ている時に、
マウスを持つ手が、固まったお店がありました。

センセーショナルでした。

レンタカーを返して、そのお店に向かいます。
徳山駅界隈も寂れてますね。

寂れた商店街の一角に、そのお店はありました。
R0014615_convert_20130518162100.jpg
まつき食堂さんです。
R0014618_convert_20130518162138.jpg
青ファンタって。

この看板から我がツボです。
R0014620_convert_20130518162152.jpg
創業して65年かぁ・・・・・

店内に入りましょう。
ご主人に出迎えて頂きました。

当方はキャリーを転がしているので、
店の端っこに座らせていただきます。

テーブル席が5席ほどの小さなお店です。
R0014623_convert_20130518162324.jpg
店内は、ウナギの寝床。

見ただけでやられました。
R0014621_convert_20130518162221.jpg
R0014625_convert_20130518162341.jpg
はい。

まつき食堂さんは、ホルモンとラーメンをやってらっしゃる食堂です。
私には、これ以上の贅沢はありません。
R0014628_convert_20130518162417.jpg
年季の入った鉄板が来ました。

一人焼肉でも出していただけます。

紙エプロン。
R0014632_convert_20130518162527.jpg
とても、年季の入った食堂とは思えません。
R0014635.jpg
1日が終わったぁ。
酒とホルモンって、私的には結構合うんです。

一人焼肉って、久しぶりだなぁ。

ご主人がホルモン チョウを持ってきてくれました。
R0014631_convert_20130518162457.jpg
ワイルドなホルモンです。
R0014629_convert_20130518162437.jpg
丁寧に、下処理されているのが分かります。
R0014639_convert_20130518162620.jpg
1人前の量は結構ありました。
下に野菜も入ってますし。

焼きます。
R0014641_convert_20130518162643.jpg
写真的に多めに入れましたが、これが失敗。

すぐに焼けて大変なので少しづつに変更。

一口。

イケテル。
獣臭さはなく、ホルモンの脂もジューシーです。

たまらず、ホルモンミックス(ハツとセマメ)を頼みました。
R0014643_convert_20130518162727.jpg
ナイスボリューム。

セマメって腎臓らしいですが、これまた酒に合いました。

いいねぇ~~。
背伸びせず、気を遣わず、ゆっくりご飯が食べれるのは。

最近あまりにも多忙なんで、まったりとした時間を過ごせました。
さて気になるラーメンを、ご主人にお願いします。

5分掛からず出てきました。
R0014648_convert_20130518162815.jpg
正統派食堂ラーメンです。

スープを一口。
R0014650_convert_20130518162832.jpg
牛骨が入っているのかなぁ。
鶏がらだけでない、動物系の味がします。

チャーシューがイケてました。なんだろう?
R0014654_convert_20130518162907.jpg
とても食堂のチャーシューとは思えません。
チャーシュー麺にすればよかった・・・・

麺が特筆物でした。
R0014652_convert_20130518162850.jpg
極細麺で、食感がそうめんのようです。

適度にシコシコしてます。
初めての食感です。

モヤシが細モヤシで、麺の太さに合わせている芸の細かさ。

素晴らしい。

飲んだ〆にイイ感じのラーメンです。

こんなお店が大阪にあったら、食堂マニア(笑)で行列になりそうな気がします。
私もも並んでいそう(笑)

さて宿泊地まで、電車に揺られるかぁ。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

うわ、ホルモンに締めが食堂中華そば。
キタだろうが、ミナミだろうが、並びます。

さすが看板にしているだけあってチャーシューが美味そう・・・。
買って帰りたいぐらいですね~。
  • 2013-05-20│01:26 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
はい?呼びました?
  • 2013-05-24│08:46 |
  • 食堂マニア URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメント有難うございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

イイ意味で、衝撃的なお店でした。

ホルモンとラーメンの組み合わせは、私にはこれ以上の
一人メシのメニューはありません。

アカン、また食べたくなってきました・・・
  • 2013-05-25│06:20 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
食堂マニア様

コメント有難うございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

このコメントは名古屋駅で拝見させていただきました。

いかがでございましたか?
  • 2013-05-25│06:34 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事