平和軒@大崎

その日は、東京出張でした。

はい。ラーメンを食べに仕事です。

羽田へは定刻を少し過ぎて到着。

イソイソと仕事に向かいます。
1件目を終わらして、さあ次のお客様までにお昼だぁ。

東京イニシエ系のお店をかなりの数ピックアップしてます。

今回は時間があまりないので、今いる所から近いところがイイです。

大崎駅を降りて、テクテクと歩きます。

アカデミックで落ち着いた住宅街に入って、階段を少し上ると
R0014588_convert_20130514210841.jpg
平和軒さんです。
R0014575_convert_20130514210536.jpg
なんていい雰囲気なんだろう・・・・
R0014568_convert_20130514210431.jpg
R0014569_convert_20130514210454.jpg
お昼少し前なので、女性の方が一人だけでした。

腰の低いご店主が、一人で切り盛りされてます。

昭和2年創業との事です。
R0014570_convert_20130514210516.jpg
店内は、ノスタルジック的な雰囲気満載です。
R0014572.jpg
本当はワンタン麺が食べたかったのですが、もう一軒近くで行きたかったので泣く泣く・・・
デフォのラーメンを頼みました。

ご店主の、麺切りのリズミカルな音を聞きながら、
私の年齢より古いこのお店に少しシンミリ。

色々あったんだろうなぁ。

5分ほどで来ました。
R0014581_convert_20130514210640.jpg
テントの黄色い色が入って、暗く写ってますがもう少し明るい色です。
R0014579_convert_20130514210559.jpg
良い匂いで、食欲をそそります。

写真を撮るのも、もどかしくて・・・

スープを一口。

豚骨鶏がら醤油です。
脂もシッカリあり、出汁に厚みがあります。

この味を何十年も守っていらっしゃったんですね。
ホント凄いよなぁ。
R0014580_convert_20130514210620.jpg
コリャ、中毒性あるな。
R0014586_convert_20130514210700.jpg
麺は中細縮れ麺。

自家製麺かなぁ。
スープを、シッカリと受け止めます。

メンマ、チャーシューもキチンと仕事されております。

帰り際、1万円しかなくって正直に言いますと、嫌な顔一つせず
ご対応いただきました。

お忙しいのに有難うございました。
イイお店ですね。

さぁて、もう一軒いきますか。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

東京には極め付きレベルのイニシエ系の店が、
しっかり残っているんですね。

意外にメニューが豊富でびっくりです。
  • 2013-05-20│01:20 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
戦前ですよね
まだまだ現役・・すごいw
  • 2013-05-21│08:23 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメント有難うございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

いやぁ~~~私はまだまだ勉強不足でした。

東京イニシエ系がこんなに奥が深かったなんて・・・

それがですね、ラーメン以外のメニューもイケてそうなんです。
  • 2013-05-25│06:15 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメント有難うございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

そうなんですよ。
戦前からみたいです。

店内や器にもその年輪を感じる事ができました。

  • 2013-05-25│06:30 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事