自分でラーメンを作ってみた(4)

残った豚骨スープをベースに、清湯系を目指します。
R0014514_convert_20130504064211.jpg
マイワシとキビナゴの煮干し、昆布を一晩つけます。

煮干しの削り節を入れ、沸騰する寸前昆布を揚げ、火を切ります。
R0014519_convert_20130504064245.jpg
前回は、これに鶏がらを入れ煮たてて、スープにしたのですが、
今回は別々のダブルスープで作ってみようかと。
R0014490_convert_20130504063952.jpg
鶏がら3羽、モミジ10個を煮込みます。

30分アク取りをし香味野菜、残った豚骨スープを入れ圧力を掛けます。

2時間程煮てみました。
R0014516_convert_20130504064228.jpg
これも出しすぎだぁ(笑)

というか鶏がらを増やして、モミジを減らした方がいいかな・・・・

綺麗に濾して、魚介と鶏がらを1:1で混ぜて味見。
スープは澄んでませんが、イイ感じです。

麺は太めの縮れ麺を使ってみました。

香味油、元ダレにスープを入れて
R0014526_convert_20130504064317.jpg
ゼラチン質が、すぐ幕を張ります。
R0014524_convert_20130504064300.jpg
魚介スープで鶏がらを煮るよりも、ダブルスープの方がお互いの輪郭が
分かってこっちの方が好きな人が多いかなぁ。

最近流行の、動物系の後ろで魚介を匂わすには
魚介スープで、鶏がらを煮た方がいいのかもしれません。

色々と勉強になります。
R0014530_convert_20130504064336.jpg
麺はスープにマッチしてました。

翌日、恒例の混ぜ麺というか、油麺。

スープは、煮詰めて濃くしてます。

香味油を取った時、エビと煮干しの油漬けを取っておいて
これをベースにした元ダレを、少し多めで。

キャベツとモヤシをクタクタに煮て、トッピングを色々置いて
R0014534_convert_20130505080657.jpg
グチャグチャとお下品に混ぜて
R0014536_convert_20130505080823.jpg
ワシワシ食べます。

結構、イメージ通りに行きました。
R0014539_convert_20130505080842.jpg
麺は、極太を合わせてます。

混ぜ麺は余り細かい制約がなく、自由奔放に作れるので
家でも簡単に作れるメニューであることが再認識出来ました。

今回はスープを煮込む時間が長かったようです。

次回は沸騰しない低温で、ゆっくり煮てスープを取ってみようかと
思います(またやるのか?!?!)

トラックバック

コメント

おお、凄い完成度じゃないですか!

いつ開店ですか?
レセプションよろしくお願いしますね☆
  • 2013-05-05│09:58 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメント有難うございました。

私のでよければ、いつでも結構ですよ(笑)
  • 2013-05-05│16:58 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事