う~~~~ん~~~

本日は上司と無限さんへ。
仕事場からも、ほど近く何回もお邪魔させていただいてます。

12時半ごろの到着でした。
すごく並んでいるかな~~と、思ってましたが
ちょうど狭間だったのか、待ちなく入店です。
120312辟。髯撰シ点convert_20120316090343
塩と醤油は既食しており、”無化調ですんげ~~~”と
うなずきながらいつも食べてました。
(おいしいもん食べると、ウンウンとうなずくクセがザツにはあります)

今日はデフォをやめて煮干し中華そば(大)をいただきました。

私たちの後からドンドン人がやってきて、厨房は大忙し。
オペレーションも大変そうでした・・・・

上司の醤油を作ってから、私の煮干しにかかります。
中華鍋を強火で熱して、熱して
冷蔵庫から煮干しスープを凍らしたジプロックを出して
氷のままアツアツの鍋へ・・・・・

”お~~~~い!!大丈夫か~~~??”
と氷状態のままアツアツの熱した鍋に入れたら・・・・

確かにすぐに溶けるでしょうが、味は・・・・・と
想像しながら待ってました。
120312辟。髯撰シ胆convert_20120316090244
120312辟。髯撰シ狙convert_20120316090137
さっきの事が頭から離れません。
アカン、あかんと振り切って一口、
デットでスープを。

煮干しの風味もしますし、その他動物系も魚出汁系も
薫るのですが・・・・煮干しの味が食べ進むと消えるというか
わからなくなっていきました。

正直なところ、スープを凍らす前の状態で
食したならば、すんげ~~~んスープとちゃうの??
な~~~~んて、勝手に想像してしましました。
ザツはバカ舌なんで・・・・

麺は中平麺で、食感はもっちりで美味しいです。
横で上司は美味しい!!美味しいを連発。
お連れできて、良かったです。


少しお話を・・・・・

関西で有名な豚骨ラーメンのお店が最初の1店舗のときから
ほんと週一ぐらいでガーヤンと通いつめてる時期がありました。
高速をぶっ飛ばして行ってました。
食べ終わると店の外で”今日はどうでしたか?”とさりげなく
店員さんが寄っていらっしゃって、ラーメンに対する意気込み
みたいなモンをすごく感じることが出来、行きまくってました。

店舗も増え、テレビに出て、雑誌に掲載され、行列もすごくなってきて
いよいよ関西の頂点まで行ったか~~~と、この店を応援していたので
すごく嬉しかった記憶があります。

そこの2店舗目の支店に、あるときお伺いしました。
すでに大行列店でした。
替え玉を頼んだのですが、別のお客様分を二人前一気にやられておりました。
両手を使ってデポからで各々のお皿に入れる時、狙いが狂ったのか替え玉が
両手分ともお皿から3分の一づつ調理台にこぼれたんです。
店主がそれを笑いながら、お皿に手で入れ直して
持ってきました。

だめでした。食べれませんでした。

あの笑い顔が無理だったんです。

そのラーメン店のHPにその出来事を書いたら、今後精進してまいりますみたいな
門切り口調の返信がきました。お詫びも何も書かれてませんでした。

その後1年半ほどして、もう一度その店にお邪魔しました。
今度は目の前でバイトの方を大声で罵倒されて、その方はそのまま
退店されました。

上記の店主が”もう、これでアイツこえへんやろ。すっとしたわ~~”と
言い放ちました。

バイトの方にも非はたくさんあるのでしょうが、初めの1店舗だけの時の
あの情熱を知っているだけに(当然、当時の上記の笑い顔の店主も良く知ってます。)
ラーメンもそこそこに帰りました。

おいしいけど、おいしくないんです。

いまや東京にも進出し、関西でラーメンを食べる人間なら
だれでも知ってるラーメン屋さんですが、それ以来行ってません。

無限さんの内容とは、全く関係ない話なんですが、少しこのことが
思い出されて書きました。

心の中ではあの頃が懐かしかったのかもしれません・・・・
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

私の住む町の有名とんこつ店
同じような話を最近お聞きしました
世の中を上から見るのか、下から見るのか
忘れてはならない心がありますね
共にした「青春」を否定されたような気になります

無限は行きたいリスト常に上位なんですが
タイミングがあわないんです


  • 2012-03-16│15:52 |
  • うっかり八兵衛 URL│
  • [edit]
うっかり八兵衛様
コメントありがとうございました。
するどいご指摘です。

おっしゃられる通り、世の中を上から見るか
下から見るのかですよね・・・

そういう私も時々、わけがわからない
時があります。まだまだ勉強ですね。

無限さんはおいしいですよ。
一度行かれてください!!
  • 2012-03-17│12:45 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
はじめまして。

いつの間にか、そのラーメン屋の大阪店から
私も足が遠のきました。

無限の店主さんは素朴な雰囲気を
このまま維持して欲しいなあ、と思います。
  • 2012-03-27│00:31 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
ま~くん様

はじめまして、ザツといいます。
コメントありがとうございました。

いつもま~くん様のブログは楽しく拝見
させていただいております。

そのラーメン屋はもう行ってないので、今は
どうかわかりませんが、無限さんは素朴のまま
行ってほしいかな~~~と思ってます。
(もう少しシンプルでもいいのかな~~
なんて思ったりもします。)

私も仕事がら毎日更新とかできなくて、コメントも
ままならなくご迷惑をお掛けするかもしれませんが
リンクさせてただきます。

今後ともよろしくお願いいたします・
  • 2012-03-27│20:01 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
リンクありがとうございます。
こちらも、リンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
  • 2012-03-29│00:56 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事