竹町 来集軒@仲御徒町

ずっと前から、東京のイニシエ系が気になってました。

大阪のブログでは紹介されておらず、
よく分からなかったので、以前より時間を掛けて色々と調べてました。

東京の方のブログを見ると、訪問されている方が
いらっしゃいましたので参考にさせていただき、
取り敢えず手探りで、ボチボチ食べて行こうと思ってます。

このブログにはそのお店の由来、歴史等は記載しません。

私のように普段行っていない人間が、語る内容ではないと思いますので、
もし興味を持たれた方がいらっしゃれば、店名をググって頂けると
色々なことが分かると思います。

さすが東京です。

ラーメンも奥が深く、歴史もあります。



その日は東京に出張でした。

東奔西走状態になってます。
お昼を軽く濁して、夕方飛行機の出発前に訪問してみました。

来集軒さんも何店舗かありまして、今日は始祖のお店と
言われているお店からスタートです。

昨今ではフランチャイズと言えば、セントラルキッチンで均一化された味で
ある意味平べったい感じですよね。

イニシエ系は、独自に各ご店主が伝統を守りながら
創意工夫されているようです。

私はそういうラーメンを、食べ歩きたくてしょうがなかったのです。
独自進化と言いますか・・・・
R0014403_convert_20130426222003.jpg
現住所は台東区ですが、昔は下谷区だったとか。

竹町にあるので、その名が付いているみたいです。

店構えから、イニシエ系オーラ満載です。

ずっと前から、行きたかったお店でしたので
年甲斐もなくワクワクモードでした。

お店はお年を召されたご婦人と、その娘さんでやられてます。
R0014407_convert_20130426222021.jpg
R0014410_convert_20130426222108.jpg
R0014413_convert_20130426222143.jpg
店内は歴史を感じさせますが、綺麗に掃除されており
清潔感があります。
R0014412_convert_20130426222127.jpg
御徒町から歩いて行ける所にあるのですが、この価格です。

狭い店舗ですが、リサーチによるとラーメンと
他のそばのスープが違うとか・・・・これって物凄いことだと思うんです。

奥で娘さんが平ザルで麺揚げしてます。
何回も切られてます。

暗い情熱。

感慨深げに見てました。

来ました。
R0014414_convert_20130426222159.jpg
イイ顔してますね。

スープを一口。

豚骨ベースに鶏がらが入っていて、後から鰹節の香りがスッと来ます。
出汁がシッカリ出ており、イニシエ系にしては脂多めでコッサリしてます。
R0014418_convert_20130426222220.jpg
新進気鋭店で出されても誰も疑わないくらい、古さを感じさせないスープです。

このスープを昔から出しているなんて・・・・こりゃ凄いことです。
R0014422_convert_20130426222237.jpg
麺は昔、浅草にある来集軒製麺所から入手していたらしいですが、
今は別の所かららしいです。

モチモチで薄めの平打ち縮麺です。

かなりのボリュームです。

しかし、スルスルと入って行きます。
止まらないんです。

美味しいものに、言葉はいりませんよね。

メンマも甘めに煮付けられており、このスープありきです。
チャーシュは薄めで、チャーシュ麺を食べたくなりました。
R0014424_convert_20130426222255.jpg
しかし、ワンタン麺食べたいなぁ~~~。

もう一軒行きたかったので、我慢しましたが、
行かなければ食べてましたヨ。

いやぁ~~~久しぶりに参りました。
再訪したいです。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

店構えからして無条件降伏ですね。

この構えが東京に残っているのか・・・。
京都にもあり、なぜ大阪は消えているのか。

大阪は大切な何かを大半喪失してしまった、
寂しい街に思えてなりません。
  • 2013-04-28│15:31 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメント有難うございました。

非常におもしろい研究テーマですね。
興味津々です。

東京も京都も申し分のない中華そばをいただけます。

お店というより、お客様がそのお店を
大事にされているような気も最近します。
大阪にはそういう気質が薄いのかも知れないのかと。
  • 2013-04-29│06:41 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
なにより清潔なことが素晴らしい
  • 2013-05-04│09:13 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八頭衛様

コメント有難うございました。

仰られる通りです。
  • 2013-05-05│09:36 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事