太陽@徳島

最近、シングルモルトウイスキーを飲み始めました。

先月ご逝去された方が、頻繁にU.Kに出張に行ってて
”○○さん、最近ウイスキー勉強してるんですよ・・・”
なんて言っていたのを,そのまま引き継いじゃったみたいです。

糖分摂取も気になるお年頃で、日本酒が大好きなのですが
頻繁に飲むとね・・・・なんで晩酌はウイスキーにしてます。

禁じ手の水で薄めて、ゆっくり時間を掛けて飲むようにしてます。

シングルモルトには、昔から興味があったのですが
ウイスキー自体今まで飲んだことなく、右も左もわからないので
1本ずつ色々飲んでます。

各ディステラリーで、色々と特色があって面白いです。

その日は、四国お遍路営業ツアーでした。

今回は、結構過酷なスケジュールみたいです。
大丈夫か俺?もうオヤジだぞ。

初日は、徳島スタート。
イソイソと仕事をこなし、お昼だぁ。

お腹へった。

今まで、2回ほど振られたお店に向かいました。
オールドスタイルの徳島ラーメンが食べれるみたいです。

太陽さんです。
R0014272_convert_20130419220626.jpg
お昼は少し回っていたのですが、地元の方が入れ替わり立ち代わり訪れます。
人気店ですね。

中に入りまして、メニューをば。
R0014275_convert_20130419220644.jpg
少し切れてますが、価格帯は普通です。

肉(大)を頼んで周りをグルリ。

10人ほどが座れるコの字カウンターと、小上がりのテーブルが2つ。

年季が入ったイニシエ系の店内です。

ご婦人二人と、ご店主が切り盛りされてました。

皆様ご飯と一緒に食べられてます。
徳島ラーメンはご飯率が高いです。

7,8分で来ました。
R0014276_convert_20130419220703.jpg
色が濃いですね。
コテコテ系ですかね・・・

スープを一口。
違いました。

見た目とは裏腹にまったりとはしてますが、決して脂濃くはありません。
鶏がらと豚骨、野菜かなぁ?

しっかりと出汁が出てます。
後味に甘さが少しあります。
R0014279_convert_20130419220719.jpg
確かに徳島の流行り系ではありませんが、醤油辛くもなく甘すぎず
オールドスタイルを守られたラーメンだと思います。
R0014281_convert_20130419220734.jpg
麺も一見すると、インスタントラーメンのような感じに見えます。
細ストレートの短い麺。

徳島では珍しいと思いますが、違和感は全然ありません。

こういうオールドスタイル店が、徳島市民に支持されていることは素晴らしいです。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

ご飯に会いそうですね!
肉をご飯に乗っけてスープを染み込ませ、
そのご飯を肉で巻いて食べたり・・・。

ああ、腹減りました。
  • 2013-04-23│11:16 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
ウイスキーは今一番興味のある方向です
でもなにがなんだかわからなくって・・
酒屋いってきますw
  • 2013-04-24│08:08 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメント有難うございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

そうなんです。ご飯のおかず系のラーメンでした。
スープはご飯に染み込ませるとお替わり君かもしれません。

ガイドブックとかには殆ど掲載されないお店かと
思いますが、やはり地元の方はよくご存知です。
  • 2013-04-27│07:23 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメント有難うございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

私も手探り状態で、何が何やらです。

私は後口が甘めがお気に入りで
シェリー樽で寝かせたウイスキーが
お好みみたいです。
  • 2013-04-27│07:35 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事