加賀屋@京都

今回の地震で被災された方、お見舞い申し上げます。

その日は所要で、家族と京都に。

地震の関係で、電車が止まってたり、大幅遅延で
京都に着いたのはお昼前。

前からブログでお見かけしていたお店に、テクテクと歩いて向かいます。

東寺を過ぎて、少し下がった住宅街にそのお店はありました。
加賀屋さんです。
R0014219_convert_20130414090516.jpg
良い趣きだったので、別角度も。
R0014220_convert_20130414090609.jpg
昭和の食堂です。

中に入りますと、お客様がいらっしゃらず、お年を召されたご主人が笑顔で迎えてくれました。

続いて女将さんも、笑顔で挨拶に現れて、すんごい癒されました。

イイ空気が流れてます。
R0014222_convert_20130414090624.jpg
R0014231_convert_20130414090718.jpg
どうも、うどんがメインみたいなのですが、頭の中は中華そばで
一杯でしたので3人とも中華そばを。

お昼のテレビが、緩やかに流れている空間。
R0014232_convert_20130414090738.jpg
私の興味はあの羽釜。

近畿では見かけたことがないので、興味津々。

奥様が竹で編んだデポ(これも今まで見たことありません)
でチャッチャッと湯切りをされてます。
R0014234_convert_20130414090835.jpg
失礼な話ですが、お年にもかかわらず矍鑠と捌かれます。
R0014227.jpg
休み日なので、軽く昼間の一杯。

5分ほどで、まず坊主のから来ました。
少しおいて私たちの分です。
R0014236_convert_20130414090851.jpg
いいわぁ。

これですよ。コレ。

最近、加齢に伴って流行りじゃなく、こんなラーメンにばかり目が行きます。
R0014237_convert_20130414090909.jpg
綺麗な顔立ちのラーメンです。
R0014238_convert_20130414090926.jpg
スープは澄んだ鶏がら。
ジンワリとして来ます。

その後、丸い醤油の味がゆっくりと来ます。
私には、少し胡椒が効きすぎてるかも。
R0014240_convert_20130414090942.jpg
麺は、正当な食堂の黄そば。

柔らか目の茹で加減が、またスープの味を引き立てます。
R0014243_convert_20130414091000.jpg
チャーシューは、冷蔵庫臭のない固めチャーシュー。
この中華そばには、これがいいですね。

坊主の中華そばを横からもらうと、ご夫婦の思い遣りが分かりました。
ちゃんと胡椒少な目で。出してくれてます。

ご夫婦が、間違えないように先に坊主のを出したのですね。

私には坊主のスープが、ちゃんと鶏がらの輪郭が出て
野菜の甘さまで出汁に出ており、羨ましかったです(笑)

次回は、胡椒少な目で頼もうっと。

加賀屋さんのラーメンに、何かこれといった特徴があるわけではないのですが、
私はこういうお店を探して、今後も食べ続けてるような気がします。

ご馳走様でした。

トラックバック

コメント

素晴らしい~!!

私も大好きです。
いつまでも頑張って頂きたいお店ですね。
  • 2013-04-21│07:34 |
  • 詫間の雀 URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
詫間の雀様

コメント有難うございました。

昔から詫間の雀様のブログを楽しみに
拝見させて頂いております。

もしかしたら、私が食堂系中華そばにハマったのは
雀様のブログがあったからだと思っております。

もしよろしければ、私のブログにいらっしゃる方は
食堂系中華そばを知りたい方が多いと思ってますので
リンクさせていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

PS
時々詫間に仕事で行きます。
いい所ですねぇ。
  • 2013-04-21│08:40 |
  • ザツ URL│
  • [edit]
ちょっとした気遣いって
その方の人間性の現れ
あつみを感じますね
  • 2013-04-23│07:51 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
私もいつも拝見させて頂いております。
リンクこちらこそ宜しくお願いします。
今後とも、宜しくお願い致します。
  • 2013-04-24│10:03 |
  • 詫間の雀 URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメント有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

さりげないことをサラッとやられました。

今の私には中々出来ないことなので勉強になりました。
こんな大人になりたいです。
  • 2013-04-27│07:19 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
詫間の雀様

コメント有難うございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

私事で誠に勝手なのですが
仕事がら出張が頻繁で、返信や雀様のブログへの
コメント等が滞る時が多いです。

今後とも色々ご面倒をお掛けしますが
よろしくお願いいたします。
  • 2013-04-27│07:39 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事