ハワイ プレートランチ

いつもハワイに行くと、ホ~~~ンとあれこれと食べたくなるんです。

ベトナム、タイ、中華、メキシカン、ハワイアン・・・・日本にいるとそこまで
食べたいと思わないのに、なぜかハワイにいくと・・・もしかしたらガイドブック効果
というやつでしょうか?それとも舞いあがっている??

しかし今回から少し勝手が違いまして、息子がいるのでそういうわけにもいきません。
ウチの息子は香菜やニョクマムが今のところ苦手みたいで(いずれなんとかなるでしょうが)
今回はあまりそういうところにいけないな~~(と言いながら2回程行きましたが、スマン息子よ!)

な~~~んて感じでしたので、プレートランチが一番ということで滞在中3回ほどラナイで
晩御飯にしました。ラナイで食べると山から風がすう~~と吹いてきて気持ちイイんですよね。
プレートランチをあれこれと。

1回目
R0010489_convert_20120114083143.jpg
プレートランチじゃないんですが、セブンイレブンの弁当です。
卵の炒りつけの上にソーセージを炒めたものが3種類のってます。
すんごいジャンキーで、ハイカロリーで日本で私は同じものを見た事がないのですが、ウンマイんです。これが。

2回目
プレートランチ1
R0010723_convert_20120114083421.jpg

部屋のラナイで。左からWialae.Aveにあるフレッシュ・キャッチのショウユアヒポキとショウユサーモンポキ
ホールフーズのデリ、Monsarrat.Aveのダイヤモンド・ヘッド・アンドグリルのガーリックアヒステーキ、ポータベロ・マッシュルーム、テキヤキチキンのそれぞれミニプレートです。

アヒ・・・フレッシュ・キャッチは初めてでしたが、私にはかなり甘かったかな~~最後は少し飽きがきました。

ホールフーズのデリ・・・デリコーナーに1パウンドいくらの計り売りで野菜やスープ、ご飯等色々置いてます。
         野菜はここで取らないと欠乏症になるので、がっつりいれたのですが容器にはスゴイ量が
         入ります。

         私はケールが好きなので、ケールたっぷり入れて、地元でとれたトマトをON。
         ホーフフーズはオーガニックを、うたっているだけあって安心して食べれますし、おいしい。
         ロコはホールーフーズの出入り口にあるイートインで食べてます。

ダイヤモンド・ヘッド・・・さすが!!各々これでミニです。ミニで十分です。ポータベロマッシュルームは
         うまく言えませんが、食感はシイタケで、味はマッシュルームに近い感じでごはんにも
         合います。真黒はんで初めビックリするかもしれませんが、おいしいですよ。
         アヒステーキもあっさりで、ビールが良く合います!!
         
         ビールは復活したハワイのプリモビール。多分ピルスナービールだと思うのですが
         このビールもキンキンに冷やして飲むとアッサリしていて、私は好きです。

3回目
R0010564_convert_20120114083303.jpg
プレートランチ2
エビ屋台です。前回訪問時においしかったので、再訪のフミーズ。私たちの味覚が変わってしましたのか、非常に
あっさりしたというか、味があまりしないというか・・・・ガーリックバターソースもあまりかかってなくて。
次回からは何店かを、ガーヤンとシェアしながら食べたほうがいいかな~~と思いました。

4回目
プレートランチ3
R0010724_convert_20120114083606.jpg
ポケ・・・Waiale.Aveのタムラーズのスペシャルアヒ、スパイシーアヒ、ショウユタコの3種類。
     これは我がツボどストライク。実はアヒも店によって値段が違うんです。
     値段の違いは解凍物か、生かで値段は倍近く変わると思います。

     タムラーズは生で店頭に出てなくても、お願いすれば快く作ってくれますヨ。
     スペシャルアヒは1ポンド購入したのですが、ほんとあっという間に完食。続いてスパイシーアヒ
     ハーフパンドも続いて完食。どのポケもお酒も、ご飯にも合います。

     実はここ酒屋さんなんですが、店の奥にポケコーナーがあります。最初は12月31日に
     行ったのですがなんと、駐車場が満杯でなんと警察の方が交通整理に来ておりあきらめました。
     やはりロコは美味しい所はよく知ってますね。

プレートランチ・・・Monsarrat.Aveパイオニア・サルーンのモチコチキン。モチコってあまり聞きなれない
     かもしれませんが、米粉のことでハワイではポピュラーな衣です。その名のように”モチッと”
     してます。

サラダ・・・いつものごとくホールフーズのデリ。

5回目
プレートランチ4
R0010725_convert_20120114083827.jpg
R0010775_convert_20120114083714.jpg
もう止まらない(笑)
この日はさすがにラナイでは寒くて、部屋食に。

ポケ・・・タムラーズ連チャン。アヒスペシャルとスパイシーアヒ。うますぎる!!
   
サラダ・・・ホールフーズ

プレートランチ・・・前から行きたかったKarihi.Stのケータリング・バイ・モナーク・シーフード。
     狙いはNori Wraped Clab Meat Staffed Ahiとモチコチキン。Noriのやつはカニのカマボコ?と
     アヒをノリでラップして揚げて、ワサビソースをかけたもの。

     我がツボはモチコチキン。モナークが午前中でないと売り切れるので、お昼前に買いに行き
     晩御飯で食べましたが、それでもチキンにショウユ味の下味がついておりレシピを知りたいほどに
     おいしかったです。

ああ~~また食べたくなりました。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事