住吉亭@福岡

その日は、山口方面に営業でした。

初めてなんですよ、山口での仕事。
楽しみですね、ラーメン。(仕事じゃないのかよ)

福岡でお仕事して、お昼です。

火曜日はラーメン屋がお休みが多いみたいですね。
行かなければならないトコ満載なんで、次のお客様の都合を考えたお店をば。

福岡駅前にある住吉亭さんです。
R0013905_convert_20130302075425.jpg
車から降りたら、豚骨のイイ臭いがぁ~~~~~~(豚骨臭がお嫌いな方スイマセン)

なんでも住吉亭さんは、ネギが普通にたくさん入っているとか。

私の価値観では、ネギってあまり要らないってのが・・・なので楽しみだったんです~~~

店内は、お昼をかなり回っているにも関わらず満員。
ドンドン人が入って来ます。それも地元の方ばかり。

地元に根づいていますよね、素晴らしい!!

ラーメンをネギ多めにて頼みました。

御店主が器に課長を入れて、脂を入れて、スープを注ぎ入れます。
元ダレは入れないんですね。

デポに入れ、麺を湯がきますが、最後は平ザルに入れて湯きり。
チャッチャと2回宙を舞います。

技あり麺揚げ素晴らし。

来ました。
R0013907_convert_20130302075518.jpg
R0013908_convert_20130302075649.jpg
ネギネギ。

私、アトラクション系ラーメンは行かないのですが、これは楽しみ楽しみ。

ネギを外してスープを一口。
スッキリ系ですが、口中は脂と豚骨の出汁が十分してました。

コテコテじゃないので、私好み。
R0013910_convert_20130302075821.jpg
ネギ山を掘って麺を。

長浜~~~~。
R0013911_convert_20130302075945.jpg
チャーシューも長浜~~~~。

このネギの量なら、麺が先になくなりますので、ネギスープになります。

賛否両論あるかもしれませんが、それはそれで私にはイイ感じです。

熱いスープで、フニャッとしたネギを、シャクシャクと口に運び完食。
ネギが合うスープも、中々いいもんです。

スープがシンンプルでないと無理だと思いますが。

ごちそうさまでした。


トラックバック

コメント

あっさりスープでネギ多いとネギくさい。
超こってりにネギ多いと、ちょっとうざい。

これはちょうど良さそうですね。
麺もいい感じです。

いつもながら、店チョイスのセンスに脱帽です。
  • 2013-03-06│17:49 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
ネギ好きです
ネギスープ大好きですw
  • 2013-03-07│07:31 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

そんなそんな、私なんて(ポッ、(恥))

長年、色々な方のブログを拝見させていただいているので
自分がいきたい、食べたいなぁ~~というお店に
行ってるだけです。

それにま~くん様や八兵衛様が、暖かいご理解をいただいているので
私は嬉しい限りです。
  • 2013-03-09│08:12 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

私もネギ大好きなんです・・・・スープだと
きつい刺激臭も減りますので。

  • 2013-03-09│08:29 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事