味の羊ケ丘@札幌

翌朝まで、グッスリ・・・・・・

テレビを付けたら、今年最大の爆弾低気圧が来ているみたいです。

ありゃまぁ~~~~~~~~~~~~~~~

JALのHPを開けると、ウエザーチェックが入ってます。
シップ繰りができなきゃ、今日は帰れないなぁ~~~~と少し嬉しくなります。

どこで遊ぼうかな(バカ)

さて飲料水ですが、各社北海道でプロトタイプを出して、反応を見てるんですかね?
R0013633_convert_20130126100404.jpg
R0013634_convert_20130126100549.jpg
こんなん見た事ないです。
R0013632_convert_20130126100318.jpg
これはガラナですね。
昔、ドクターペッパーなんかもありましたが、東京では今もありますね。

雪降る中、早朝からお仕事に勤しみまして、お昼に開放されました。

JALを見ると朝のまま・・・ナハハ!!
若い衆と相談して、ジンギスカンでも食いに行くかぁ~~~~と。

しかし昼間から、ジンギスカン屋さんて開いている所少ないんです。

サッポロジンギスカン園という手もありましたが、芸がない・・・・

スマホでググルとススキノに行くとありそうです。

飛行機もどうなるかわからないんで、札幌行ってブラブラしますか・・・・
地下鉄に乗ってと。
R0013635_convert_20130126100706.jpg
味の羊ケ丘さんです。
ビルの2階です。

私達が行った時は、ビジネスマンの方でしょうか?

チラホラと。
このお店に来る方は殆どが、本土の方だと思います。
R0013637_convert_20130126100759.jpg
メニュー的には、観光地価格ではありませんね。
それ相応かと思います。

モモ、肩ロース、ホルモンを頼みました。
R0013640_convert_20130126100953.jpg
サッポロクラッシックです。

普段、体を気にしてビールは飲まないんですが、北海道に来ると飲んじゃいますね。
R0013639_convert_20130126100853.jpg
女性の方がお1人でやられてましたが、”野菜はサービスです”との事。
R0013641_convert_20130126101102.jpg
R0013643_convert_20130126101158.jpg
来ました。

肉を半球形の焼肉板の頂上において、肉の脂が下に降りて来て
野菜に味を付けると言う感じです。
R0013644_convert_20130126101305.jpg
お肉はオーストラリア産らしく、厚めに切られております。
R0013646_convert_20130126101357.jpg
タレは甘めです。ここにニンニクとか一味とかを入れてカスタマイズします。
R0013649_convert_20130126101448.jpg
一口。

羊独特の臭みなんか全くありません。
このタイプの肉が今は主流なんですね・・・・・・・

これなら本土の人も問題なく、すんなり受け入れられますね。

少しを飲んだだけで、午前中のプレゼンの疲れがどっと押し寄せてきました。
モモと肩ロースをお代りして、チュウハイを少しいただきます。

これから帰途につくであろう(ススキノで遊ぶ人もいるでしょうが・・・)
ビジネスマンがボチボチと来店されます。

さぁ~~~~て、空港に向かいましょうか。
R0013653_convert_20130126102004.jpg
日本の空港で一番活気があって、お土産の売り上げが一番多いのは
ここ新千歳空港だと思います。

私も周りの空気にほだされて、家宛に色々と物色。
R0013650_convert_20130126101702.jpg
18年前に終了しましたが、今だに中年層を中心に、熱烈なコアファンが日本中に多数いる番組です。
空港のエントランスの一番目立つ所に付いてます。

私もその一人です。
R0013651_convert_20130126101755.jpg
いつか、復活してほしいと思うのは、私だけじゃないかと。

次は初夏に行かないといけないようです。(仕事ですよ)

ごちそうさまでした。



後記

どうでもいい話なんですが、私が20年以上前に北海道に行ってた時は
ジンギスカンは丸太形状のマトンでやるのが主流でした。

半球形の焼肉板も、丸太マトン肉って脂分や臭みが多いので
それを和らげるためと聞いたように思います。

3年ほど前に、家族で上記番組の聖地(ただの公園なんですがね)に行くために
札幌に来た際、ジンギスカン事情は一変してました。

厚切りに切られた、オーストラリ産の臭みのないお肉で焼くのに取って代わってました。

飛騨地方の渓流に、昔良く行ってたのですが、地元の人が来る焼肉屋さんに行くと
ホルモンしか置いてません。

有名な飛騨牛の産地なのに、なぜにホルモンだけなのか、店のおばちゃんに聞いたことがあります。

一言。
”赤肉は全部、観光客か都市に行くねん。それに赤肉は高くて食べれない・・・・”

松阪も松阪牛が有名ですが、地元の人は鳥肉とかホルモンが主流です。

もしかしたら、北海道ジンギスカンも、今も地元の方が行かれるお店は丸太肉なんですかね・・・

今回も北海道のスーパーには置いてましたが、あの丸太肉は、
もうジンギスカン屋さんでは主流ではないんですね。

時代は回っているんですね。

トラックバック

コメント

臭みのあるマトンは絶滅したかもしれませんね。

中国語ばかり響く島之内の店のマトンが無臭ですから。
日本では手に入らず、大陸へ行かないと、かも・・・。
  • 2013-01-28│23:20 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。

そうなんですか・・・・ちょっぴり残念です。
あの郷愁ただようマトンは、それはそれで良い味だしてたんです。
  • 2013-01-30│06:27 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
あの臭みが懐かしく思える世の中なのかもしれませんね
  • 2013-01-31│07:50 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。

はい。

そうなのかもしれません。
もしかしたら年齢的なものなのかも・・・・・
  • 2013-02-01│06:21 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事