八千代食堂@阿波池田

最近気になること・・・・・・

その1、中国の大気が大変みたいですね~~~。
  真黒な雪が降ったり。
  
  もうすぐ貿易風に乗って、有害物質の塊が黄砂にくっついて来るんですね。
  海は巨大越前クラゲで・・・・・・・どうにかならんのか~~~~

その2、他の方のブログにコメントする際、なぜか入力が上手くいかない・・・・
  それも今年に入ってから。
  なんとかしてくれFC2!!
  (もしかして私だけ????)

その3.自分の記事を見てて思ったこと。

  なんか枯れてるヤン・・・・・・
  
  流行のお店なんか行ってないし。大丈夫か俺???
  (結構、そういうお店に行く自分が気に入ってます(笑))


               ー閑話休題ー


その日は、恒例の四国巡業でした。

しかし寒~~~~~~~~い。

仕事日程の関係上、お昼頃に山越えになりました。

Iさんから”この辺でどこかありますか?”と。
ありますとも!!!

前から行きたかったお店が。
カーナビに住所を入れて向かいます。

甲子園を沸かせた、池田高校の近くみたいです。

池田って地名表記が変わってるんです。
ヲウトウ、クヤウジ、トウリン、ヤサンとか・・・

カタカナが多いんです。
由来ってなんなんだろうと思っていると、目的地はサラダという地名。

駅前の商店街の中にありました。
八千代食堂さんです。
R0013476_convert_20130118180807.jpg
R0013477_convert_20130118184752.jpg
町の食堂です。

お昼すぎだったのですが、地元の方が続々と。
老若男女色々な客層です。

素晴らしい!!

これが食堂たるものですね。

女性の方だけで、お店を回されてました。
R0013483_convert_20130118185120.jpg
メニューをパチリ。
R0013480_convert_20130118184837.jpg
R0013481_convert_20130118184938.jpg
どれも食堂価格。
R0013482_convert_20130118185029.jpg
祖谷そばなんてものにも、食指が動いたのですが、初志貫徹で中華そばを。

大盛が無いとの事なので、
R0013484_convert_20130118190624.jpg
おでんに、向かいました。

かなり汁が入っているので、分かりませんが
大根、ジャガイモ、豆腐、スジ、卵、ゴボ天、コンニャク等々が、入っているとの事。
R0013487_convert_20130118190802.jpg
私はコンニャクを。

この付けダレ、柚子が隠し味の辛子味噌。

さすが、徳島ですね。
食べてる間に来ました。
R0013491_convert_20130118190849.jpg
イヤ~~~~~~正統派中華そばですね。

背筋をピンと正してしていただきます。
R0013488_convert_20130118190717.jpg
鶏ガラ出汁で、野菜、昆布、イリコ?でしょうか・・・

一口目は少し甘口に感じましたが、気がつくとガブガブと飲んでました。

丁寧な出汁取りですね。

いい仕事してますよ~~~~~~~~~

メンマも下処理が出来てて、チャーシューもこれまた正統派。
R0013492_convert_20130118190945.jpg
麺も正統派。中細麺。

少しヤワ目に来ますが、またそれがイイんです。
このスープにマッチしてます。

新年一発目、片田舎(失礼)でこんなに素敵な食堂系中華そばに出会えるなんて・・・・
今年はいい事あればいいなぁ~~~~~~~

また来たいです。

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

流行のお店じゃyないかもしれませんが
地方の名店を感じることができるブログ
楽しみにしてますw
  • 2013-01-21│08:25 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛星様

コメントありがとうございました。
嬉しくて、涙がちょちょ切れますです・・・・

こんなブログですが、お付き合いください・・・・・
  • 2013-01-22│06:25 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
流行のラーメンとは違う、中華そばの伝統。

まして地方の、その伝統維持を確認できる貴重なブログです。
ラーメン屋の店主の能書き垂れ流しとは違いますもの。

これからも愛読させていただきます。

FC2コメント欄はたまに固まります・・・。
  • 2013-01-26│10:45 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。

私、不器用なんで中々上手くお店を探したり
良い文章で読み手にお伝えするのが苦手なんです。

なので皆様の中に、こういう暖かいコメントを仰っていただける方
がいらっしゃって、ブログやっててよかったなぁ~~~~と思ってます。

今後ともよろしくお願いいたします。

やっぱ、固まりますかぁ~~~~~。最近多いんです・・・・
  • 2013-01-26│14:04 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事