遠足に行って来ました@但馬

お取引先のMさんと、遠足に行ってきました。
昨年は、雪を見に連れてって頂きました。

今年は、Mさん趣味の水彩画個展が開かれたとのことで
一緒に見に行ってきました。

まぁ~~~~私には接待ゴルフより、こっちの方がいいです。

中国道を降りて、下道で一路但馬に向かいます。

生野北峠を過ぎると但馬らしくなって来ます。

最近、歳を取ったのか神社仏閣を見に行くのが好きになってきまして、
どうも色々文献とか読んでいると、縄文時代や縄文以前の歴史や文化
が各地を繋げていることが、少しずつ分かって来てました。

出雲地方、播州地方や大和地方、日向地方も古代からお互いに脈々と繋がっているみたいで・・・・・

日本文化は日本海を介して発展してきたんですね。

実は最近、人との繋がりや仕事もその地域に重なっていってまして、
私が”わざわざそうなるように仕向けられているように”感じることが多くって・・・・・・

Mさんと、色々な神社を見に行きまして、
R0013424_convert_20130114092705.jpg
R0013428_convert_20130114092759.jpg
但馬地方も、山名氏が統治していた地域に建立された神社は、
このようにパワースポットで清冽、綺麗な装飾が施されている所が多いように感じます。
赤松氏は・・・・・・

個展会場に。
紗蔵(さくら)さん@山東町です。

喫茶店とギャラリーが、合体した空間です。
R0013454_convert_20130114092948.jpg
R0013433_convert_20130114093106.jpg
まわりはこんな所で、ズッ~~~~~~と見てても、飽きない癒される景色です。
R0013449_convert_20130114093320.jpg
薪ストーブがあって、ポカポカと暖かい空間です。
R0013442_convert_20130114093405.jpg
ゆっくり絵を見た後は、縁側でゆっくりとコーヒーを頂きます。
R0013452_convert_20130114093520.jpg
時間が滔々と過ぎて行きます。

あまりにも居心地が良くって、1時間近くボッ~~~~~としてました。

お昼を過ぎて、Mさんから”お昼は凄い所に行こう”と・・・・

国道からハンドルを切って山の中へズンズンと入って行きます。
集落を過ぎて・・・・峠を越えて・・・・どこまで行くねん・・・・・
R0013459_convert_20130114110727.jpg
山の中にありました。

いちりんさん@朝来市です。
R0013457_convert_20130114093635.jpg
R0013458_convert_20130114093721.jpg
お寺の庫裏を、改修されているらしいです。

お伺いしたのはお昼すぎでしたが、のれんは上がってましたが
中の電気が点いておらず・・・

”やってますかぁ~~~~~”と大声で何度か聞くと、okとの事(笑)
R0013461_convert_20130114094131.jpg
囲炉裏があって、ここでいただきます。

ここは近くの婦人会の奥様の寄り集まり場所らしく、
厨房からワイワイガヤガヤ大声で、話声が聞こえてきます。

”地雷を踏んだか~~~~~”と脳裏によぎりました。


メニューはこんな感じ
R0013465_convert_20130114094236.jpg
定食しかなくて、お値段もお手頃価格・・・・いよいよ地雷の雰囲気が・・・・

Mさんも私もとろろそば定食を、オバ様にお願いしました。

オバ様が厨房に戻り”とろろそば定食2つです”と言った途端、話し声がピタリと止みました。
”暗い情熱”の発動か???

何て思ってましたら、天ぷらを揚げるいい匂いが・・・・”アレっ??天ぷらなんて頼んだかな??”
なんて思っていたらそばを揚げるいい音が聞こえてきます。

10分ほどで来ました。
調理が終わると同時に、また、ワイワイガヤガヤと(笑)
R0013467_convert_20130114094339.jpg
結構、ボリュームあるぞ~~~
R0013468_convert_20130114094434.jpg
そばの事は良く分かりませんが、口の中に入れるとニュルッとした感覚と共に
そばのいい匂いが口中に広がります。

山芋を繋ぎに入れた手打ちとか。

山菜そばなんて頼んでいないのに、結構山菜が入ってます。
とろろも、山芋味が濃いですぅ~~~~~~
R0013470_convert_20130114094536.jpg
御飯は、焚き立てで柚子の皮の御飯。

御飯が新米~~~~
R0013471_convert_20130114094620.jpg
漬けものも自家製。

大根がイケてる~~~~酒飲みてぇ~~~~
R0013472_convert_20130114094704.jpg
天ぷらの秘密がこれでした。

中は小芋の天ぷら。

これで600円かぁ~~~~

全て地産地消。
なんでこの価格なんです。

ご婦人の寄り集まり場所、余り儲けも意識してないような・・・・・・

地方に行くと、職人さんのお蕎麦屋さんって高くって
おばさんがやっている、B級のお蕎麦屋さんを探すのですが
私にはこのような、おばさんのお蕎麦屋さんが合っているようです。

職人さんの蕎麦屋は、どうも敷居が高くって・・・・・

ごちそうさまでした。

帰り道に
R0013473_convert_20130114094856.jpg
何だぁ~~~~このパン屋。

気になる~~~~~

トラックバック

コメント

ご飯が艶々で美味しそうですね~。
ご飯が美味しければ、それだけで幸せです。

逆は全部台無し・・・。
  • 2013-01-14│14:26 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。

そうなんです。
御飯って、大事ですよね・・・・

できればベチャベチャより、固めの焚き上がりが
私は好きです。
  • 2013-01-14│16:01 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
遠足は楽しいですよね
知らない場所を見て回るのは刺激があります
知的な遠足はできませんが
気分転換に歩き回ってますw
  • 2013-01-15│07:53 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。
返信が遅くなりすいません。

遠足楽しい~~~~~~~~~ですね。
ハイ。

年に何回かこんな機会があれば嬉しいのですが・・・・・








  • 2013-01-18│06:00 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事