自分でラーメンを作ってみた(1)

自分の時間が取れなくって中々出来なかったのですが、久しぶりの連休で
やってみたかった事。

普段、色々なお店で頂いて、あーだこーだと、私自身のたまわってますが
実際の所、本当のラーメン屋さんのご苦労とかがわからなかったし、
課長さん(化学調味料)って使っているラーメンって味に奥行きが無いように感じます。

なんで、自分で作ってみて少しでもラーメン屋さんの苦労を、経験してみようと思いまして・・・・・
これをしたからと言って、ラーメン屋さんが理解できる訳ではありません。

ラーメン屋さんは限られた時間、材料費、光熱費、人件費で大量のラーメンを作らないと
いけませんから・・・・当然どこかで手を抜くと言うか儲けをを出さないといけませんから。

ラーメンの食べ歩きをしながらご自分でラーメンを作られるブロガーの方が
いらっしゃって、参考にさせていただきました。

11月ごろから少しづつ、グッツや具材を買い始めました。
R0013368_convert_20130102094831.jpg
R0013367_convert_20130102094651.jpg
麺揚げ時、湯きりの具合がどうなのよ???的な所を確認してみたくて。

第一回は、ニボニボ煮干しラーメンと決めてました。

中羽から小羽なんですが、結構良さそうだったので出張途上に買いました。
またママカリも一袋。一袋500円前後です。
R0013357_convert_20130102091925.jpg
チャーシューの醤油は
R0013356_convert_20130102091832.jpg
大分で買いました。これも1リッターで500円でした。

麺は楽天の取寄せで
R0013362_convert_20130102094348.jpg
R0013363_convert_20130102094441.jpg
R0013366_convert_20130102094532.jpg
この3種類を取り寄せました。このうちどれかは(2)に使うので・・・・・

まず、元スープを仕込みます。
前日にはらわたと、頭を全て取った煮干しとママカリと昆布を鍋に漬けて1晩置きます。

翌朝、煮干し等を一度沸騰させた後取り上げて、次に鶏ガラをスープに入れて
弱火で煮たたないように6時間煮ます。

鶏ガラは予め、沸騰した湯で茹でて、肋骨内側の血管やその他を掃除してます。
最初の1時間は鍋に付きっきりでした。
R0013369_convert_20130102094946.jpg
鶏ガラは2羽分。

合わせて、鶏ガラから出てくる鶏油を掬って、香味油を作りました。

ここには、煮干しの粉末を入れると簡単に出来るのですが、私は粉末ザラザラが嫌いなんで
煮干しそのものを長時間入れていれて油に味を付けました。

元ダレもこの醤油と薄口の白醤油を混ぜて、沸騰させ寝かしました。

同時進行でチャーシューを仕込みます。
今回は巻きチャーシューを。

コストコで安いのを大量買い。
R0013371_convert_20130102095039.jpg
R0013372_convert_20130102095223.jpg
最近はやりの、ホロホロは好きじゃないんで、食感のあるジューシーなチャーシューにするため
煮こみ時間を80分としました。

6時間後、スープを沸騰させ1時間かけて濁らせます。

その後、頭付きの煮干しを入れて弱火でまた1時間。合計8時間程かかりました。
R0013380_convert_20130102095639.jpg
入れてすぐ。
R0013383_convert_20130102095957.jpg
スープ完成品。あまり量は取れなくって5人前ぐらいでした。
こりゃ~~~~ラーメン屋さん大変だぁ~~~~~~~~~

煮干しは
R0013377_convert_20130102095525.jpg
佃煮にして、飽きた所で細かく粉砕してふりかけにしました。
R0013387_convert_20130102100143.jpg
R0013389_convert_20130102100307.jpg
少しチャーシューは焼き過ぎました。

ガーヤンと坊主からの評価。
元ダレを入れ過ぎなんで、醤油を減らせと・・・・スイマセン。そうします。

スープ自体はニボニボでブワァ~~~~~~と煮干しが口中を駆け巡りました。

麺揚げも平ザルとデポ両方で揚げてみましたが、湯きりは平ザルの方がよく切れたと思います。
またナベの中で麺が泳ぐのでデポに較べて、食感が良かったような・・・・
R0013390_convert_20130102100356.jpg
これは太生麺で、こちらの方がスープを吸って良い感じでした。
R0013393_convert_20130102102753.jpg
こちらは多加水麺で、このスープとの相性はイマイチ。

チャーシューは
R0013384_convert_20130102100049.jpg
チャーシュー丼にしました。

しかし、おいしいラーメンを食べようと思えば、時間がかかることが
良く分かりました。

こりゃ~~~~~ラーメン屋さんって大変だぞ~~~~~~~

(2)に続く

トラックバック

コメント

こりゃすごい
何度も読み返してしまいました
  • 2013-01-11│08:08 |
  • 八ちゃん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。
返信が遅くなりすいませんでした。

どんな物事でもそうなんですが、自分で経験してみないと
わかない事ってあることが、よくわかりました。
  • 2013-01-13│10:15 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事