むかで(2)@広島

一竜軒さんを後に、翌日のスケジュールを考えると
どうしても本日中に、広島に帰っておかないと・・・・となりまして
一路広島に向かいます。

ハイ。全行程車です。

と言いながら、途中でお客様に寄りながら
広島着が20時を回ってました。

ホテルにチェックインして、流の街中へ。

そうやったわぁ~~~~~

今って、忘年会シーズンやんなぁ~~~~~
周りの人々は完全年末モード・・・

私、今年まだ忘年会ってしてません。

誰か私を忘年会に連れてってもらえませんでしょうか・・・・

流の裏路地に入りまして
R0013134_convert_20121222090903.jpg
そのまた先、怪しい(笑)ビルの一角にむかでさんはあります。
R0013137_convert_20121222091001.jpg
これだけ出張があると、あちらこちらに心の寄港地はいりますね・・・・・・

落ち着く所という意味で、あちこちに女性がいるという意味ではありません(笑)
ザツは女性には相手にしてもらえませんので(笑)

まずは
R0013138_convert_20121222091153.jpg
付き出しが、出てきました。

風呂吹き大根です。
R0013141_convert_20121222091244.jpg
むかでさんって、料理に対して全然手を抜かないんです。

ほんとあっ晴れ級なんです。

この風呂吹きも、柚子を白味噌に出汁と一緒に練り込んでて
一工夫されてます。

大根も、フニャフニャに煮ているのではなく
ちゃんと芯というか、食感を残した煮方なんです。

続いて、クジラのオバケ
R0013142_convert_20121222091339.jpg
オバケって大阪では高そうだったので、食べた事が無かったん
ですが、食べてビックリ!!

クジラ臭さが全くないんです。

どないしたら、ここまで下処理できるんやろと思ってるうちに
R0013145_convert_20121222091455.jpg
お酒くだちゃい・・・・

そして次が白の天ぷら。

大阪で言うたら、テッチャンの天ぷらですね。
広島名物です。
R0013147_convert_20121222092958.jpg
これがまた、いいんです。

ホルモンの筋が綺麗に取られてて、脂分も上手に取られてるんで
”サクサクッ”とした食感で、ホルモンを食べてる感じではありません。

そして
R0013150_convert_20121222093055.jpg
タチウオの塩焼き。

季節的に大きなタチウオで、ボリューム満点。

脂ノリノリで、口中にフワァ~~~~と脂が広がって、それを日本酒で流して・・・

う~~~~~~~~んもう・・・・

最後は、いつもの親鳥のモモ焼きを食べやすいようにバラしたもの。
R0013152_convert_20121222093224.jpg
お酒進む君で、長~~~い長~~~~~い1日が終わりを告げようとしてます。

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

親鳥は噛み心地がたまらんですよね~。

にしても、キレイなオバケ。
間違いなく丁寧な仕事が見えますよね。
  • 2012-12-27│23:28 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。

そうなんです。最近親鶏で一杯にはまってます。

ジワッ~~~~と口中に広がる鶏の味を日本酒で
洗い流して・・・・ウ~~~~ンマンダム。
  • 2012-12-28│08:39 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
シロの天ぷらって食べて見たいw
  • 2012-12-29│07:43 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございました。

広島では名物らしく、むかでさんのは綺麗に
前仕事をされているので、ホルモンとは
言われないと全然わからないぐらいでした。

またこれが、お酒に合う、合う。
  • 2013-01-03│10:58 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事