かいだ屋@南国市

昨日の晩は、いつもの珍々亭さんに行きましたが
取引先さんが一緒だったため、写真は辞めました。

来年1月25日珍々亭さんに、吉田類さんがいらっしゃるので
きませんか?と、うららお姉さまからお言葉を頂きましたが
私大阪なんで、そう簡単にはイケません(笑)

珍々亭の皆様に年末のご挨拶を終わらせ、翌日早朝、お仕事に向かいます。

途中Iさんが、”お子様にお土産でもどうですか?”
と言われて、連れてっていただいた所がここでした。

リンベルさんです。
R0013080_convert_20121215154039.jpg
一見、普通のパン屋さんなんですが、秘密が・・・・
なんでも高知発祥の、ぼうしパンのお店らしいのです。
R0013086_convert_20121215154759.jpg
ほお~~~~これはこれは。
R0013085_convert_20121215154711.jpg
お味は昔懐かしいパンで、ぼうしのミミは
クリスピーではなく、どちらかというと、しっとりとした感じで
パン自体は全体的に甘くなく、大人でも食べれます。
R0013082_convert_20121215154247.jpg
どうもメロンパンの上にかかっているヤツが、帽子状にパンの周りに付いている感じです。

ノーマルと白い粉糖バージョンと、ミニぼうしパン3つを購入しました。
家に持って帰り、坊主に渡すとウケが良かったです。
R0013084_convert_20121215154338.jpg
その後、お仕事をこなし、本日のメーンイベント!!のお昼御飯です。

しかし今いる所は、高知市内からかなり離れていて
田んぼの真ん中なんです。

Iさん大丈夫ですか?!?!?!
心配無用でした。

田んぼの真ん中に飛行機が飛んでるのが見えてきました。

凄い田舎(失礼)なのに、訪れる車がひっきりなし。

駐車場も満車です。
何だぁ~~~~~~~このお店は!!!!

今年1年頑張った、Iさんと私自身へのささやかな贅沢です。
うなぎのかいだ屋さんです。
R0013087_convert_20121215154858.jpg
R0013102_convert_20121215172013.jpg
R0013103_convert_20121215172236.jpg
店内は結構広いのですが、満員御礼状況。

素晴らしいの一言です。

Iさんは、もうかれこれ足かけ20年程通われているとの事。

メニューをパチリ。
R0013091_convert_20121215155049.jpg
R0013092_convert_20121215155147.jpg
うなぎって、高価な食べ物になったんですね~~~~~

(並)では悲しいので(中)うな丼を頼みまして待ちます。

待ってる時間がいいんですね~~~~

Iさん曰く、山椒が他と違うらしく
R0013093_convert_20121215155239.jpg
確かに、抹茶のように鮮やかな色合いですね。

注文を受けてから、捌いて焼くらしく
30分前後は待たなければ、いけないようです。

ちなみに、宮崎産の養殖ウナギです。

ちょうど30分ぐらいでしょうか・・・・
来ましたです。
R0013096_convert_20121215155414.jpg
分かりにくいですが、物凄い御飯の量。
こりゃ~~~~やばいかも・・・・
R0013097_convert_20121215155505.jpg
R0013098_convert_20121215155627.jpg
一口。

関西風の焼き方です。

ほおぉ~~~~~

関西では、食べた事のない食感です。

外はサクッと中はジューシーで、食感的にはハモのかば焼きのような感じ。
うなぎ特有の臭さや脂っこさはありませんでした。

それが、人によっては物足りないと感じるかも知れませんが、ザツ的には無問題。

先ほどの山椒を掛けてますと、新鮮な山椒でフレッシュ感というか
後からヒリヒリして来ます。
R0013099_convert_20121215171820.jpg
ドンドンと食べ進みます。
R0013101_convert_20121215171914.jpg
キモ吸いは普通でした。

しかし、白焼きで一杯したいです。

いいお店だぁ~~~~~

その後、高知でのお仕事を終らして、寒風山トンネル越えで一路、愛媛西条に。

途中、
R0013104_convert_20121215172437.jpg
高知名物のアイスクリンを食べました。
R0013106_convert_20121215172702.jpg
R0013108_convert_20121215183047.jpg
R0013112_convert_20121215183143.jpg
アッサリしてて、疲れた体に沁み込みます。

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

帽子パンに激しく反応してしまいましたw
  • 2012-12-19│08:02 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
何故にプロペラ機にレーダーが看板に。
飛行機に食いついてしまいました・・・。

食感はどうでしょう、炭火とガス火の違いとか・・・。
鰻音痴で適当な意見です・・・。
  • 2012-12-24│09:35 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛星様

コメントありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ありませんでした。

同じく!!!!!!

私も”帽子”に激しく反応して、買っちゃいました(笑)

何か私の子どもの頃にあった、懐かしさが一杯で・・・
  • 2012-12-24│17:50 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ありませんでした。

飛行機イケてるでしょ???

突然、畑の真ん中に出現するんで、クスクスッと
思わずしちゃいますよ。

鰻、味考察は私は味音痴なのであまり言えませんが
かいだ屋さんは、ガスの遠火でジックリ焼くそうです。

確かに、仰られる通りこれかなぁ~~~~~~
  • 2012-12-24│18:00 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事