珍々亭⑦@高知市

琴平を後にお客様を回りながら、一路高知へと向かいます。

行き始めた当初より、お客様の数が増えて行っているので
高知に着いたら晩・・・・・急いでホテルにチェックインして
いつもの所に滑り込みます。
R0012932_convert_20121201195108.jpg
珍々亭さんです。

うららお姉さまとあおぞらお姉さまにご挨拶をし、ショウケースの中を・・・・・・
あった~~~~~今年最後の生の鰹。

大阪では、美味しい生鰹ってほとんど見た事ないんで・・・・こんなん見ると嬉しくなります。

お姉さま~~~~~すい~~~~~~ません。鰹の塩タタキにしてください・・・・

厨房を覗くと・・・・
R0012934_convert_20121201195254.jpg
大阪では見られないんですよね~~~~ニンニクの葉。

おいしそ~~~~~~。

お姉さま、すいません!!
これも調理してください。

まずはプハッと
R0012933_convert_20121201195202.jpg
来ました。

珍々亭さんでの、今年最後のタタキです。
R0012939_convert_20121201195536.jpg
身は先月比べて、少し小ぶりではありますが、マッタリしたお味の戻りカツオ。

塩があれば、醤油もワサビもいりません。
(ニンイクはいりますが・・・・)
R0012940_convert_20121201195638.jpg
アップでパチリ。
R0012941_convert_20121201195731.jpg
来年も高知に来れるようなら、また食べたい・・・・来年までさようならです。
R0012936_convert_20121201195346.jpg
ここでいつもの。

寒いんで、アツ燗が合いますね。
R0012937_convert_20121201195439.jpg
お次は、ウルメイワシの梅肉揚げ。
ナイスボリュームの400円。

イワシ臭さもなく、梅肉がいい仕事してます。
お酒進む君です。
R0012944_convert_20121201200030.jpg
お次は川エビのから揚げ。
かっぱエビセンそのものです。

そして来ました。

ニンニクの葉と親鶏の味噌炒めです。
R0012942_convert_20121201195925.jpg
私もIさんも親鶏大好き。

ニンニクの葉との相性もバッチリ。
食感はニラに近くって、味はニンニク・・・・ひやぁ~~大阪でも販売してほしいなぁ~~
高知では、すき焼きに入れるそうで・・・確かに合うでしょうね。

ザツは、早速スーパーで4把程買いました(笑)

そして最後に頼んだのが、和風ナンコツというもの。

当初、鶏の軟骨の何かと想像してましたが、出てきたものはいい意味で
全くの別物でした。
R0012947_convert_20121202074005.jpg
豚の喉の部分の軟骨を素揚げにして、野菜をたくさん載せてお酢味の
ドレッシングをかけます。
R0012949_convert_20121202074118.jpg
これがまた、ナイスボリュームでお酒に合うわ~~~~

明らかに食べすぎなんですが、珍々亭さんは奥が深い・・・

まだまだ、未食のメニューがあり食べに行かないと・・・・・・・・・

ごちそうさまでした。

しかし、酔った勢いで、その後・・・・・・
R0012952_convert_20121202074229.jpg
これまたいつもの、とがのさんになだれ込み、とがのラーメンミニを食す。

未食の細麺にしました。
R0012960_convert_20121202074520.jpg
R0012955_convert_20121202074419.jpg
打ち立てだからでしょうか?

伸びるのが早いように感じました。

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

まってました!珍々亭!
にんにくの葉のすき焼きが食べたいw
  • 2012-12-04│07:46 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
塩たたき、川海老。
はい、泥酔決定。

高知に用があればなあ・・・。
  • 2012-12-05│11:15 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。
返信遅くなりすいませんでした。

暖かいコメントありがとうございます!!

私の中では、珍々亭が定番になっちゃいました。

実は、肉じゃがにして食べたのですが、それはそれは・・・・
美味しかったです。
  • 2012-12-09│08:33 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

(笑)(笑)(笑)・・そうなんです!!
泥酔決定でした・・・・コメントを見て大笑いしました。

翌日の仕事がしんどくて、しんどくて・・・・・

高知はほ~~~~んと、いいとこですよ~~~~!!
  • 2012-12-09│08:38 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事