いりこの良さ・・・・

翌朝早朝から出立し、一路山口県に向かいます。
イソイソと仕事をこなして、さあぁ~~~~お昼だぁ~~~~

今回は、前々から行きたくて行きたくてしょうがなかったお店で、
あまたのブログで、高評価されているお店です。

Iさんに無理を言って、寄ってもらいました。

山口なんて次いつ行けるかわかりませんもの・・・・・

光市にあります、瀬戸内ラーメン 大島さんです。
R0012795_convert_20121109214958.jpg
12時5分前にはりましたが、お店は8分程の入りで
12時を回ると、幹線から外れているにも関わらずドンドン車が来ます。

あっという間に待ちができて、次々とお客様が訪れます。

ほ~~~~~~~んと物凄いです。

ラーメン屋さんは立地条件ではなく、味で勝負だということを再認識しました。

さて・・・・・
R0012797_convert_20121109215049.jpg
メニューはシンプルでつけ麺と中華そば、その他にご飯ものがありました。、

ザツは前から決めていた、いりこラーメンをちじれ麺で注文しました。

店内は女性の方のみでやられているのでしょうか?

清潔に保たれており細やかな気遣いが感じられます。

5分ほどできました。
麺が気になりまして少し掘り返してしまいましたので上にでてきてます。
R0012816_convert_20121109215251.jpg
ポ~~~~ワンと、いりこのいい匂いがして来ます。

スープを一口。

いりこ出汁のラーメンは四国にもあるのですが、一線を画してました。

恐らく無課長さんでしょうね・・・・・
いりこがドカンではなく、口の中を爽やかに優しく流れます。

けど、不足感は全く感じません。

十分、いりこ、イリコしてます。
R0012813_convert_20121109215144.jpg
このスープに合う麺が、凄く興味があったのですが
少し太めの中太麺です。

麺を適度に持ち上げ、シコシコとした食感がします。

合いますね。

チャーシューはホロホロ系でスープを邪魔しないよう薄味
に仕上げておられます。

またここのお冷が美味しかったです。

このお水ならば、良い出汁がとれるでしょうね・・・・・・・・
良い出汁は、いい水ありきですね。

いや~~~~~~~~~やられました。
このラーメンは素敵すぎました。

こういうラーメンに出会うと、具なしの素ラーメンで食べたくなります。
お店を出てからも、口の周りを舐めるといりこの味がします。

ごちそうさまでした。

また行きたい・・・・・・

トラックバック

コメント

口の中に残る味っていいですね
食べた後からまた欲してしまいます
  • 2012-11-14│07:45 |
  • はち URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
はち様

コメントありがとうございました。
返信遅くなりました。

仰られる通りですよね~~
なんで、私はメタボ一直線です。
  • 2012-11-16│08:22 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
美しいスープですね。
能書き立派な複雑系ラーメンが馬鹿らしく思えます。

いい水、いい素材、丁寧な仕事。
ああ、美味しそうです。
  • 2012-11-17│15:38 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。

”いい水、いい素材、丁寧な仕事”
本当にこれに尽きます。

最近になって、やっとこの言葉の意味が
理解できるようになりました。

大島さんは遠いのですが、他の人にお薦め出来る
お店の一つです。
  • 2012-11-18│10:29 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事